スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラの出産

今日の日記は記録として書き残しておこうと思って書きますので





興味のない方はスルーしてくださいね!







2013年11月3日の朝、ショコラの出産に備えてリビングに産室を作ってから、







妊娠50日目からあげているマンマリゾのパピーフードをショコにあげました。







いつもはパクパク直ぐに食べ終わってしまうのに、この朝からなんだか食欲がありません。







もしかして、出産が近いのかな?







って思って慌ててお産の準備をしました。







消毒液やへその緒を切るはさみと糸、子犬たちを拭く為に綿のシャツを切って







子犬を暖める為の箱に電気あんかを入れて、フリースで包んで暖めて・・・






ペットシーツを沢山と、キッチンペーパー(ガーゼの代わり)を用意しました。







お昼を過ぎて、もう1度ご飯をあげても食べません。







早速、Kencherryさんにお電話して、状況を報告すると・・・







きっと今夜中に産まれるんじゃない?!!







と伺って・・・






5頭の出産が始まったら、最低5時間以上かかるので、仕事がお休みの昨日は







寝られるときに寝ておこうと思い、パパに様子を見てもらいながらソファーで仮眠。







日本シリーズ第7戦が始まる頃からショコの息が荒くなってきました。







そして、3人で見守る中、いよいよ出産が始まりました。







午後8時前には1度目の破水。







今回は、誰にもお手伝いを頼まずに、自分で子犬達をとりあげよう!






と、心に決めていたので、助手はミナに頼んで、






ドキドキしながら生まれてくるのを待ちました。







ショコは初産なので、きっと子犬が出る時に痛がってママの手をかじろうとするかも?






って、「生まれそうになったらママが子犬を引っ張り出すからミナはショコの事抑えてよ!」






と手順を確認していたら、やはり出口で痛かったのか「キャン!」と鳴いて子犬の頭を引っ張っている






私の手を噛もうとしました。







でも、ちゃんとミナが首を押さえてくれたので、噛まれずに済んで







指先に神経を集中して子犬を引っ張り出し、無事に第1子が誕生しました。







とっても綺麗なトライのメス。






NCM_2794131103.jpg





NCM_2792131103.jpg




とっても太いブレーズがあってショコに似ています。






そして、1時間後に2頭目が誕生しました。






この子は1頭目より大きかったので、またまたママが引っ張り出しました。





画像 009131104





画像 024131104






この子もフルカラーでブレーズが太くて綺麗なトライのメスです。






そして・・・






3頭目はそれから1時間半後に産まれました。






画像 017131104



画像 021131104





ちょっと小さかったけど、それでも200グラム以上ありました。






この子も、フルカラーでとっても綺麗なブルーマールの男の子。





パパのスノボー君みたいに綺麗に成長してくれるといいな~





そして・・・






私が待ちに待ったベルちゃんが4番目に生まれて来ました






12時過ぎに陣痛が来て、生まれてきたときには袋に包まれた状態でしたが






ショコが産み落とした時に、性別も確認していないのに







なぜか分からないけど『ベルだ!』って直ぐに分かりました。






袋を破っておへそを糸で縛ってへその緒を切り身体を拭きながら確認したら・・・






やっぱり女の子。





『ベル!おかえり!』思わずベルの身体を拭きながら声をかけたら





『ミー!』って一声大きな声で返事をしてくれました





嬉しくて嬉しくてミナとパパと3人で感激して泣きました。






画像 004131104



画像 007131104




帰ってきてくれたベルちゃんです。





身体の半分に黒が多い所までそっくりです!!






ショコラ!スノボー君!そして交配してくださったkencherryさん、






快く交配を承諾してくださったシャロンママさん、本当に本当にありがとうございました。







おかげさまで、こうしてまた我が家にベルが帰ってきてくれました。






きっと丈夫な身体をもらって帰ってきたと思います。






ベルの成長をどうか一緒に見守ってくださいね!








それから2時間半待って最後の5頭目が産まれました。






画像 020131104



画像 010131104




この子も250グラム以上あるとっても元気で綺麗なトライの男の子です。






最後の胎盤が身体から出て、ショコの汚れてしまったお尻をシャワーで綺麗に洗って






子犬たちにおっぱいをあげさせました。







ショコは疲れているのに、ちゃんと子犬の身体を舐めて、おっぱいをあげてくれました。






これでもう一安心です。






毎朝体重を量って、体重が増えないようであれば明日からは哺乳しようと思います。






ショコと一緒に子育てできる幸せを心から嬉しく思います。






子犬達の様子をこれからも写真アップして記録したいと思います。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

ほんとだ、ベルちゃんだ~(^O^)♪

お帰り、ベルちゃん!
親孝行ベルちゃんはこんなにも早く帰ってきてくれたのね。
沼田さん、嬉しいですよね。
私もモネが産まれたとき、なぜか分からないけど「シンフォニーだ!」って
直感しました。
女の子になって戻っておいで~って、毎日遺骨に話しかけていたんです。
そしたら本当に女の子になって帰ってきてくれました。
そして、教えもしないのにシンフォニーが得意だったおんぶもするし、
掃除の時にどこかからフードが出てこないかとじっと側で見守ってる
癖も全く忘れていませんでしたよ。
どちらもシンフォニーしかやらない事でした。(^ー^* )フフ♪

ベルちゃんもきっといっぱい癖を覚えていると思います。
その一つ一つがまた一段と愛おしくなりますね。
またベルちゃんの成長の様子が見られるなんて、私も幸せです。

みんなみんなすくすくと大きくなあれ♪

Sindyさま

ありがとうございます~(*^_^*)
本当に癖までちゃんと覚えているんですね~!
感激です~(T_T)
ベルが亡くなった時に、写真を見てワンコとお話しの出来る方にお願いして、ベルと話が出来たんですが、その時に生まれてきたらママに何か合図してくれる?
って聞いたら、合図なんかしなくてもママにはベルが直ぐに分かるよ!って、言ってくれました。
どうして分かるのか半信半疑だったのですが、本当に何の疑いもなく見た途端ベルだ!って確信しましたよ~ヽ(^0^)ノ
次に産まれる子がベルなのか?とか前に産まれた子が?なんて迷いは全然ありませんでした。

出産が終わってみれば、ブルーのメスはベルしかいませんでしたが、ブルーが1頭だから…という理由でこの子だって思ったんでは無いことが本当に不思議でした。

これからはベルの成長を楽しみに他の子達も同様に、た~くさん愛情注いで育てます!

Sindyさんも見守ってくださいね~(*^_^*)

お久しぶりです。

おめでとうございます!

ベルちゃん、
戻ってきてくれたのですね(^^)
感動です(涙


新しい命、
健やかな成長お祈り致します。

ママ犬ちゃんも
ご家族の皆様もお疲れ様でした。




No title

るぅママさま

コメントをいただき、ありがとうございますe-466
おかげさまで、ベルちゃんが戻ってきてくれました。

今は、せっかく帰ってきてくれた命を大切に育んで
丈夫な子に育てようと頑張っています。

これからも、子犬達の成長を時々書き込みますので
どうか見守ってやってくださいね!

No title

ワオ―みんなどの子もキャワイイv-343
ほんとトライの子ショコラちゃん似ですね。
それとベルちゃん、本当にベルちゃんだ(@_@)(@_@)

今回ショコラちゃんのヒートが早くて迷ったりしましたが、ベルちゃんが早くに戻って来たかったんですね・・・やっぱり!ってそう思いました。

スノボーお役に立てて良かったです。

magellan家では、今度はお嫁ちゃんの出産もありで嬉しいことが続きますね!
新しい生命の誕生って、ほんとこちらまで元気なパワーを頂ける気がします!
お嫁ちゃんも無事元気な赤ちゃんが生まれますように!!!

ちょこちょこ成長覗きにきまーす!



No title

シャロンママ様

この度は本当に色々お世話になりました〜!
スノボー君とショコラのベビー、とっても綺麗で
見ていて惚れ惚れしちゃいますe-349e-266

みんな、大きさも揃っていて身体もしっかりしていて
ミルクを哺乳する時も、みんなとっても上手ですe-446

きっと丈夫で健康な子に育つと思います。
ショコにもスノボー君にも感謝感謝です。

お嫁ちゃんの事もご心配いただきありがとうございます〜!
今日、産婦人科で来週から37週に入るから
来週になったらいつ産まれても大丈夫と言われたそうです。

初孫!!めっちゃ楽しみです〜〜v-511v-344
パパなんか今から、早く抱っこしたい〜〜!って
爺バカしてます(笑)

子犬達の様子、またブログやFBにアップしますので
時々見てやってくださいね〜〜!!v-411

No title

産まれたてで こんな綺麗なの?
スゴイです!
ブログ呼んで泣きました!!

叔母の気持ちです!!
ありがとう!!
うれしい・・・!

No title

カトリーヌ様

ありがとうございます〜!
子犬の誕生は、いつも感動的でドキドキわくわくするものです。

みんなが無事に産まれてくれる事だけを願って
一生懸命に命をこの手で取り上げた時の喜びは、
何にも代え難い幸福感に満ちあふれています。

叔母ちゃまに、私の感動が伝わって良かったです〜e-446
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。