スポンサーサイト


シャンプーDAY

昨日からの雨と強風で札幌の雪もずいぶん融けました。





ただ、我が家のお庭のドロドロは益々酷くなって・・・





ワンコ達を洗ってあげることにしました。





とは言え、沢山いるので、一番汚れているスミレちゃんとほまれちゃんを洗いました。






NCM_0838130406.jpg





お顔はシャワーをかけると嫌がるので、最後にタオルを濡らして拭いてあげます。





2度洗いしてからコンディショナーを付けて5分ほど馴染ませてぬるま湯でさっと流します。







その後、ブロアーで余分な水をとばしてからタオルドライします。






それから洗い流さなくていいコンディショナーをスプレーして馴染ませて・・・






ドライヤーで毛を伸ばしながら乾かします。





NCM_0840130406.jpg





すみれちゃんは基本動かないでいてくれるのでシャンプーも乾かすのもとっても楽です。







お耳のセットもやりなおして・・・







NCM_0853130406.jpg






は~い!フワフワモフモフちゃんの完成です






ミナがふざけて、我が家の犬舎名の入った看板を首から提げて・・・






可愛い看板犬のできあがり~(笑)






NCM_0847130406.jpg






写真はないけど、ほまれちゃんも洗って乾かして、4時間近くかかったので






めっちゃ肩がこりました~






なので、お風呂に行こう!ということになり、夜はみんなで南幌温泉に行きました。








南幌温泉なんて何年ぶりだろうね~?多分ミナが小学生の頃以来だね!





とか言いつつ、天然温泉で汗を流して・・・





南幌温泉名物のキャベツのかき揚げ丼を食べてきました





NCM_0854130406.jpg




写真の通りダイナミックで、キャベツとえびのかき揚げが3個も乗っています。





NCM_0857130406.jpg





お風呂上りのバスタオル首にかけたまんまで汗を掻き掻き食べましたが・・・





年齢的にかき揚げみたいな油っこい物は2個が限界(笑)





でも大丈夫!ここの温泉の食堂は残したらぉ持帰り用のパックをくれるので





ちゃ~んとミナの朝ご飯用にお土産に持って帰ってきました





そして・・・






今日は午前中からホワイティとシルビィとリュートをシャンプーと歯石取りに連れて行きました。






最近知ったトリミングのお店トータルドッグケアWithです。






シャンプーやトリミングはあたりまえですが、






専門のスタッフさんが、麻酔をせずに綺麗に歯石を取ってくれます。






いままでずっとこんなお店を探していたので・・・






日記に書いていませんでしたが、先週はアチュ・ミチュ・きみちゃんを連れて行きました。






そして今週はホワイティ・シルビィ・リュートでした。






ジュエルとシオンはまだ歯石が付いていないのでまた来週





シャンプーだけコースで予約しようと思います。





で!フワフワモフモフになって帰って来ましたよ~!





NCM_0876130407.jpg





3頭とも奥歯までしっかり歯石を取っていただいてとっても綺麗な歯になりました。





NCM_0883130407.jpg




リューちゃん、パパに歯のチェックをしてもらっています





NCM_0887130407.jpg





とーちゃん!疲れました~~!って甘えっ子してます(笑)






せっかく綺麗にしてもらったけど・・・





雪解けドロドロのお庭で遊んだらまたすぐに汚れちゃうのよね~(涙)






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

みんな綺麗になりましたね~。
麻酔なしで歯石を取ってくれるなんて最高ですね。
麻酔が怖くて中々踏ん切れないでいますもの。
うちの近くにもあればいいのにな~
届く範囲は自分で取ってやってるけど、奥歯がどうもうまくとれないの。
Magellan家のみんなは本当に幸せだな~

No title

Sindyさま

ありがとうございます!
私の記憶なので定かではありませんが、前にcheri_blueさんのブログで
コリーのデューク君がトリミングのお店で麻酔無しで歯石を取ってもらったと
書いてあるのを見ましたよ〜!
四国も広いですから近くではないかもしれませんが、聞いてみたら良いですよ!
ワンコ達の歯石取りは私も苦手なので、本当に良かったです。
奥歯も凄く綺麗にしてくれて、どうしてこんなに綺麗にできるんだろ?
ってびっくりしました。

本当はすずとベルもやってもらいたいんですけど、すずは押さえられるのを
凄く嫌がるし、ベルには無理はさせられないのでしょうがないと思って
あきらめています。

今日は血液検査の日でしたが、先月より数値が悪くなっていて
またまた落ち込みましたe-443
もうすぐ狂犬病の予防接種のシーズンですが、ベルは予防接種もしない方が良いと
病院で言われているので、今年はドッグランにも連れて行ってあげられませんe-441
自宅と病院の往復だけで可哀想なので、温かくなって桜が咲いたら近くの公園にでも
連れて行ってあげようと思います。
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
