スポンサーサイト


ベルちゃん闘病記3

今日は久しぶりに温かくなりました。



東京は桜が満開だというのに札幌はまだまだ雪が多く残っています。




でも、今日の陽気で少し融けてくれるといいな〜




ベルちゃんは、おかげさまで安定した状態が続いています。




あまり寒くない日にシャンプーしてあげたくて、昨日はちょっと不安だったけど




点滴をしないで様子を見ました。




注射をした日とその翌日はシャンプーしないでくださいと獣医の先生に言われているので




昨日1日点滴をせずに、今日病院に行く前にシャンプーしようと思っていました。




相変わらず、ドッグフードには見向きもしませんが、腎臓病の子でも食べられる




療法食のトリーツをあげたり、フランスパンの皮(笑)だけ食べたり、




スナップエンドウと、大根、きゅうりは何とか食べてくれます。




NCM_0752130325.jpg




食べると言ってもほんの少しですけど・・・




でも、全く食べなかった事を思えば嬉しい限りです。




NCM_0760130325.jpg




毎日、ベルの体調を維持する為にしていることは・・・




朝起きたらお庭に出しておしっこをさせて、戻って来たらすぐにH4Oを飲ませる。




その後に、流動食(腎臓病用)をお芋やご飯と一緒にミキサーにかけて食べさせる。



その後に、病院から処方されている薬(これは朝夕2回)を飲ませる。



食欲がありそうならお芋や野菜やトリーツを食べさせるのですが・・・



その日によって食べたり食べなかったりです




昨日は食べたのに今日は食べてくれないとめっちゃ落ち込みます。





でも、何にも食べない事はないので、精神的には前よりずっと楽になりました





そして、3日ほど前から食べさせているのは、JINという乳酸菌のサプリメントです。





NCM_0770130325.jpg





いつもドッグフードをお願いしているお店の営業さんのご紹介で、




免疫力が上がるということでしたので、早速購入してみました。




NCM_0762130325.jpg




なんか美味しいみたいで、粉状のサプリをペロペロ舐めて食べてくれます。




そして、2日に1度は病院で点滴とビタミン剤を注射。





週に1度、貧血にならないようにホルモン注射もしてもらいます。





これだけしないと今の状態が保てないという事は、まだまだ楽観的にはなれないんだと思います。





でも、震えも治まっているし、食べようとする意識は出て来たので・・・





続けていれば今にきっともっと食べてくれるようになると思います。






幸いにも今朝は温かくなったので、予定通り朝からベルちゃんをシャンプーしました。




NCM_0774130325.jpg



体力がないので、風邪を引いたら困るから部屋を暖めて、





ミナに手伝ってもらいながら2人がかりで乾かしました。




NCM_0778130325.jpg




前足も細くなっちゃって・・・




またまた泣きそうになりました





他の子達は2月の末に洗ってもらったのに、ベルは具合悪くなったから





お正月に洗ったきりだったので、綺麗になって気持ち良さそうでした。





よ〜〜〜く乾かしてからミナに病院に連れて行ってもらいました。





ベルがもっともっと良くなってくれるように・・・・





まだまだ頑張らなきゃ〜





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

一喜一憂の毎日お疲れ様です。
姉妹だから やっぱりお顔が似ていますね・・・
ベルちゃんのお顔がひめと重なります。
JINはひめも好きですよ♪
少量の水に溶かしたのをピチャピチャ飲みます。
サプリも色々あって、みどりむし(ミジンコを想像しちゃうけど)を
飲ませることもあるんですが一つにした方が良いのかな?
とも思ったり・・・
主人以上に色々気を遣いお金も使ってます(笑)

ベルちゃ~ん \(^^)/
好きなものだけでも良いから もっともっと食べてママを喜ばせようね~

No title

Kuroさま

いつもベルの事ご心配いただいてありがとうございます。

本当に毎日何を食べさせようかな?って色々試行錯誤しています。
最近はベビーフードを買ってきて食べさせたりしています。
ここ何日か身体の震えは治まっていますが、ちょっと油断するとまたブルブル
し始めるのでは?と思い、怖くて夜に目が覚めることがしばしばです。

明日、病院に頼んである高カロリーのサプリを取りに行くので
それを食べるようになったらもう少し元気が出るかな?
って淡い期待をしています。

野菜は色々食べてくれるので、今日はスナップエンドウを食べさせました。
植物性のたんぱく質は腎臓に優しいって須崎先生の本に書いてあったので
少しでも食べてくれると安心します。

ベルの命の為ですから・・・
もちろん我が家もパパ以上にお金がかかっていますよ(笑)

流動食も嫌みたいで震えながらでも飲み込んでくれるので
ベルも本当に頑張ってくれていると思います。
何とか・・・何とか助けてあげたいです。
まだまだ一緒に頑張りますよ~~!!e-442e-271
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
