スポンサーサイト


ベルちゃん

ベルちゃんがご飯を食べなくなって今日で1週間が経ちました。





最初は腎臓の療法食が美味しくないから好き嫌いしているのかな?って簡単に考えていました。






ご飯以外のおやつはみんなと一緒に食べていたので・・・






よけいに体調の変化に気付くのが遅れてしまいました。






気付いたのは日曜日の夕方。





側にいたベルちゃんの息がアンモニア臭になっていたのでこれは変だぞ?!






と思い、月曜日の朝一番で病院に行きました。






診察の結果は腎臓の機能不全による尿毒症






とうとうこの日が来てしまったかと愕然としました。






と言うのは・・・






以前、北大の獣医科の先生に検査して頂いたときに






「ベルちゃんの場合、腎臓の機能が生まれつき良くないので





今の状態が保てなくなったら改善の見込みは無いです」と言われていたから・・・







でもでもまだ5歳になったばかり!






まだまだ生きられる年齢なのに!今の状態が改善しないなんて!






先生のおっしゃる事を受け入れるわけにはいきません。






なので・・・





毎日の点滴となんとかご飯を食べてくれるように・・・





画像 005130301





今日、病院で注射器とカテーテルをいただいてきました。





画像 002120301




かぼちゃとキャベツのおかゆを作ってミキサーにかけてドロドロにした物を





注射器でお口にいれてあげたらペロペロして飲み込んでくれました。





2時間してからバナナとプリンをミキサーにかけてそれも食べさせました。





今のところ吐き気は止まっているようなのでこのまま吸収してくれるといいな・・・





ベルちゃんが一人でご飯を食べられるようになるまで






夜も一緒にいて2時間おきに流動食を食べさせてあげます。





画像 008130301




ママも頑張るから・・・





ベルも頑張れ!





明日は熊本から取り寄せたベルちゃんの大好きなスイカが届きます。






沢山食べてくれるといいな・・・





画像 001130301




甘えん坊のベルちゃん。




また絶対元気になって一緒にいろんな所に行こうね!






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

ベルちゃん、何てことでしょう!
そんなに悪くなっていたなんて知りませんでした。
Moreのお姉さんで、とても美人で、いつも気にかけていたので
何だか胸が締め付けられるような思いです。
何も手立てはないのですか?
そんなの悲しすぎる。
IPS細胞が早く実用的になれば良いのにね。
あるいは犬の世界でも透析や腎移植が出来れば良いのに。
例のミネラルは効果が無いのですか?
本当に本当に、何か良い方法は無いものでしょうか。
まだ5歳なのに、まだまだ楽しいこといっぱい有るのに
可哀想で仕方有りません。
今のベルちゃんにはママやミナちゃんの愛が一番のお薬なのでしょうね。
きっと皆さんの愛情で改善に向かってくれると信じます。
お仕事と看病の両立はとっても大変でしょうけど、
ご自愛しながら頑張って下さいね。
遠くの空から、ベルちゃんの回復を願って祈りを捧げます。

なんだか動転してしまって支離滅裂な内容になってごめんなさい。

No title

久しぶりに覗きに来てビックリしています。
腎臓のことは以前お聞きして ひめのことも心配して下さいましたよね・・・

私も、前のコがリンパ腫と分かる前 急にフードに好き嫌いを言い始め
おやつは喜んで食べるから単なるワガママかと思いました。
sindyさんのおっしゃる通り 何とか術はないのでしょうか

前のコは病気に気付いてくれたことに安心したかのように
食欲が復活し奇跡を起してくれました。
ママが傍にいてくれて美味しいものを作って一生懸命看てくれているから
きっとベルちゃんに愛情が伝わって
奇跡的な回復をしてくれると信じています!
広島からも祈っています!
頑張って!ベルお姉ちゃん!

No title

Sindyさま・Kuroさま

温かいメッセージありがとうございます。

おかげさまでベルはなんとか体調を維持しています。
毎日の点滴の他に流動食にミネラルの原液を混ぜて1日5~6回飲ませています。
貧血がひどいので鉄分の補給は不可欠ですから、今のベルには
合っているらしく、嘔吐が止まりました。

でも、フードを食べないし、生野菜は食べるんだけど、
カロリーのない物ばかり食べるので体重がどんどん減っています。
この10日間で2.5キロも落ちました。
今更ですが、太らせていて良かったです。

毎日何なら食べてくれるだろう?ってばかり考えて仕事が手につきません。
ベルの為にしてあげられることを朝から晩まで考えています。

Moreちゃんやひめちゃんが元気でいてくれることをいつも願っていますよ!
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
