

犬達のお部屋大掃除しました。

先週の土曜日。

釧路に出かける前に犬舎の消毒をしようと思いまして・・・
約1年ぶり・・・?くらいにゲージなんかを全部移動して、ワンコ達のお部屋の大掃除をしました。


P1080493120915.jpg


「ママちゃん!おいらのお部屋の掃除ですか・・・?」ってリューちゃん。

はいはい!邪魔しないでね~



ゲージの中のプラスチックのトレイを出して・・・


1個ずつブラシで洗い・・・



P1080495120915.jpg



仕上げに消毒



P1080496120915.jpg



お気に入りはパルボウイルスも滅菌しちゃうバイオウィルクリア。


P1080497120915.jpg


直接身体にスプレーしても大丈夫な殺菌消毒スプレーです


P1080492120915.jpg


消毒済みのトレイは釧路から帰ってくるまでよ~~く乾かしておくことにしました。






P1080498120915.jpg



次にゲージの中を掃除機かけてから雑巾で拭いて埃をとって・・・



ってすずちゃん

まだ掃除中だからゲージで寝ないでよ~~


P1080503120915.jpg


そして最後は床を拭いて・・・


・・・寝起きで朝一から掃除したので寝癖のヘアースタイルで
ちょっとお恥ずかしいですが・・・(笑)


P1080512120915.jpg


ママが大掃除をしている間はワンコ達は思い思いの場所に非難しています。



シオンとミチュは倉庫の前の廊下に非難していました(笑)



P1080511120915.jpg



ベルちゃんは「ママ~!お掃除頑張ってましゅか~?」ってニコニコ顔で見に来ます。


P1080516120915.jpg


今、キレイになるから待っててね~っ

こんな笑顔を見ると俄然張り切っちゃうママです


P1080491120915.jpg


とりあえず、ゲージを元に戻して部屋全体にバイオウィルクリアをスプレーして
消毒完了!


トレイやお布団のセットは帰ってきてからすることにして、
釧路の展覧会にワンコ達全員連れて出かけました




参考までに・・・


我が家の場合、ゲージを全部移動してお掃除するのは年に1度くらいです。


毎日するのは、掃除機と、床に敷いてある足拭きタオルの交換です。
ゲージに敷くワンコ達のお布団は3~5日毎に取り替えます。


我が家のように多頭飼いの場合、家の中が臭うようになるのは嫌なので
ワンコ達をこまめに洗う以外に、ワンコ達が寝ているお部屋の中もキレイにしてあげることを
心がけています。



ちなみに・・・


シェルティはあまり体臭がしない犬種なので、びしょ濡れになって外で遊ばないかぎりは
そんなに臭くなりません。
(月1度くらい洗ってあげている場合ですが・・・)



ただ、どんなにキレイにしているつもりでも、いろんな場所に連れて行くので
病気や寄生虫を運んでくる事があると思います。



なので、年に1度の混合ワクチンと狂犬病の予防接種、
4~11月のフィラリアはもちろんですが、それ以外にも、獣医さんに定期健診をする事と、
お庭と犬舎の消毒は定期的にするようにしています。



消毒の方法ですが、バイオウィルクリアは主に室内用ですが、
結構高額なので、最低月に1度はスチームクリーナーで犬舎とリビングの床を
お掃除すると、お掃除と殺菌が一度に出来てワンコ達にも安心なのでお勧めです


上記はあくまで我が家流ですので、もし参考になれば・・・と思い書いておきました。




あ!色々長くなったので遅くなっちゃいました

釧路遠征の事はまた次回書きま~~す


お休みなさ~~い



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



⇒comment

Secret

プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
