

リビングのリフォーム中です

毎日寒い日が続いていますね・・・

年が明けて大忙しの1月があっという間に過ぎました。
日記の更新も侭ならないまま今日は2月3日の節分ですね~

節分とは全く関係ないのですが、今年初めから急に思い立って
リビングのリフォームをすることにしました。

我が家のリビングで唯一私が気に入らない場所がありました。

sol20-420120131.jpg

この写真で言うとちょっと分かりにくいのですが、リビングの真ん中にあった
ダイニングとの間仕切りのようになっていた、カウンターと収納の役割をしていた作り付けの家具です。

何がダメって大きすぎる・・・

ダイニングテーブルに座ってリビングの様子が分からないのが一番の欠点でした。
我が家はワンコと暮らす家ですから、どこにいてもワンコ達の様子が見える事が大事です。

で、パパと相談してこのカウンターを無くそう!ということにしました。
家具が無くなる分リビングももっと広くなるし、ワンコ達の様子もよく見える。
そして薪ストーブの熱もダイニングに直に伝わるので部屋が温かくなる。
こんな良い事無いですよね~

そこで、建設業者に見積をとると・・・
なんと60万円以上かかるとの事
で、少しでも予算をおさえる為にできる事は自分でやろう!ということで
パパに頑張ってもらいました


IMGP0532120131.jpg

先ず、大きな棚を壊し・・・


IMGP0535120131.jpg

カウンターの撤去が完了。


IMGP0545120131.jpg

次にコンクリートの下地を作り階段を造作。

IMGP0548120131.jpg


さすが!看板屋一筋30年!
基礎工事なんかはお手の物です(笑)

でも、さすがに床のタイル張り替えと床板の貼りかえはプロの業者さんにお任せして
続きをやってもらってます。

IMGP0570120203.jpg

IMGP0571120203.jpg


珪藻土の壁をリュートとアチュとミチュがガリガリ削っちゃったので
壁の石ももう1段高く貼り足してもらってます。

IMGP0574120203.jpg


床と壁の施工が終わったら今鉄工所に頼んで特注の柵を制作してもらっている物を
パパが自分で取付けます。

工事は来週早々に終了予定。

頑張った甲斐があって料金も3分の2程で終わりそうです。
パパ!ありがとう~~~

完成したらまた写真をアップしますのでお楽しみに~~!


それと・・・

昨日、四国のSindyさんからとっても珍しい物を送っていただきました。

IMGP0567120203.jpg


きゃ~~~!パパの大好物の『あんぽ柿』
この干し柿はとっても甘くて美味しいんですよね~

札幌ではお取り寄せしようと思ってもすぐに品切れになってしまう貴重な物をありがとうございました!

IMGP0569120203.jpg

大きくてふっくらとして食べごたえありそうです!
早速今日の夜にみんなでいただきますね~~!!楽しみ~~~

いつもいつもお気遣いいただきまして本当にありがとうございます
リフォームが済んだ我が家に是非々一度遊びに来てくださいね~~~


リフォーム頑張っているパパさんに激励のポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

⇒comment

Secret

プロフィール

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
