スポンサーサイト


20年ぶりの札幌観光

今週に入ってから札幌は毎日雪ですね~

日曜日に、そろそろ年末だし大掃除しなくちゃ~って、ゆるゆると家の中の掃除をしていたら
お姉ちゃんに「タイヤ交換しないと明日から吹雪くらしいよ!」と言われ、
それなら・・・とスタンドに行ったら「3時間半待ちです!」
げっそりしましたが、娘の言った通りに月曜日の朝から雪が積もって路面も凍っています
良かった~!お姉ちゃんありがとう!
でも、また気温が上がって融けてしまうという予報なので雪かきはまだ先きかな?

雪の話はさておき・・・


先日、埼玉から遊びに来てくれたお友達を案内して20年ぶりに札幌市内の
観光スポットに行きました。

先ずは円山動物園の近くにある旭山記念公園。

111113_103344.jpg


夜に来ると札幌市内の夜景が一望にできて、ラブラブカップルのデートスポットです。
結婚前にパパと来たきりだからもう25年以上前だわ~

そして、札幌といえば
日本3大がっかりスポットと言われている『時計台』です(笑)

111113_111148.jpg

この日も観光客が沢山来てたけど、みんな「あら~こんなビルの谷間に建ってるんだ~!」って
微妙~~な反応で見ています。

111113_111402.jpg

普段は側を通り過ぎるだけでわざわざ行かない場所だけど、時計台の鐘の音は大好きです。
子供の頃から記憶に刷り込まれている何とも風情のある音ですよ~
鐘が鳴っている時に側に居たらラッキー!って足を止めて聞いちゃいます(笑)


そして、もう一つ!
銀太という名前のお馬さんが頑張っている観光幌馬車


111113_111347.jpg

こんなに車が多いし、大きなトラックやバスがすぐ側を通るのに
驚いたり暴れたりせずに一生懸命歩いている姿を見るとついつい応援したくなるんですよね~


そして、新しくて美味しいものが沢山ある大通りビッセの4階にある炙り屋でランチしました。

DSC_0001111113.jpg

このボリュームで1,360円はお得でしょ~
ホッケとキンキの炭焼きも食べました。

DSC_0004111113.jpg

脂がのっていて美味しかった~~



食事が終わってから、いよいよ大通公園のテレビ塔に行きましたよ~!


DSC_0007111113.jpg

DSC_0020111113.jpg



この20年、東京タワーは何度も上ったけど、テレビ塔は何年前に上ったか分からない・・・
「上の2人が小さい時に来たっきりだから、きっと20年以上前だよね・・・
とかパパと話しつつ、古くさいエレベーターに乗って展望台に行きました。



DSC_0027111113.jpg


地元の人間なのにすっかり観光気分で望遠鏡なんかのぞいてるし・・・



でも、札幌と言えばこの景色だよね~!



DSC_0023111113.jpg

大通公園が一望にできます
お友達が来てくれたおかげで、本当に久しぶりに札幌観光する事ができました。

普段は行かない場所だから楽しかったな~


テレビ塔の中には、昔の札幌市内の写真が沢山貼ってあって、
あ~~!子供の頃見た事ある!っていう場所が写っている写真もあったし、
できたばかりの大通公園や、旧たくぎんの店舗などが写っていて歳月を感じました。

でもでも・・・
ミナが昭和初期の写真を見て「これお母さんの小さい頃?」とか言い出すし・・・

まだ産まれてないんじゃ~~!!
と、ムキになって怒ったのはいうまでもありません(笑)

札幌市民はなかなか行かない観光スポット。
たま~~~に行ってみると新鮮かも
札幌に遊びに来たら是非行ってみてくださいね~~



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

札幌、行ってみたいなぁーと思っているんですけど、
なかなか家を開けれなくて・・・
北海道には2回ほど行っているんですけど、1回目は旭川へ
2回目は札幌空港だったんですけど、すぐにニセコへ移動だったので
観光してないんですよ、残念ながら!

地元だと観光しないもんですよね。
私も東京観光しませんから。
はとバスも乗ったことないし、浅草にも行かない、
東京タワーは子どもが小さい頃、何十年ぶりに行っただけです。
でも私も最近、浅草あたりに行ってみたいなぁと思うんです。

そちらはもう寒いのでしょうね。
年末に向けてお忙しいでしょうから、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

No title

そら&りきママ様

そうそう!地元の観光地なんて本当に行かないですよね~e-456
年に1度の札幌雪祭りだって子供が大きくなったら行かないし・・・。
いつでも行けると思うのと、人混みにわざわざ行かなくても・・・って
思いますものね(笑)

私は浅草に昨年の本部展の時に行きましたよ~!
桜が満開で本当に綺麗でしたe-235e-235e-235
来年また行きたいな~って思ってます。

札幌は寒いですよ~。
今週に入ってから薪ストーブに火を入れました。
床暖房も入れっぱなしです。
北海道人はきっと江戸っ子より寒がりだと思います(笑)

季節の変わり目は、風邪を引きやすいのでお互いに気を付けましょうね~!!
プロフィール

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
