スポンサーサイト


まとめて書きま~す!

昨日は、高橋はるみ知事の記者会見に本当にがっかりさせられました。

高橋知事の支持団体の中には北電も含まれます。
今回のように道民の声を聞かずに結論を急いだ理由は明白です。
政治にはお金がかかりますから、大きな組織の支援は政治家にとって最重要ですから。

住民の安心安全と経済回復・・・。
どちらが先かは福島の現状を見れば答えは明白なように思うのですが・・・。

泊発電所の営業運転再開は、それこそ賛否両論あって、泊発電所によって
生活が成り立っている市町村も沢山あって、経済の為に動かしたいって言う気持ちだって
分からなくはないんです。

でも、今日の朝日新聞にも書いてありましたが、福島の子供達の甲状腺被爆が
45%に達したと報じられていました。
経済を重要視するあまり、安全性を軽視した結果、重大な事故が起きてしまった事は
周知の事実です。

地震国日本には、原発を100%無くすのが一番良いです。
でも、いますぐ全廃は現実問題無理な話ですから、廃炉にむけて新しい技術を
どんどん開発して、自然エネルギーへの転換のインフラを整える法案を早く可決してほしいです。



札幌は上田市長が自然エネルギーへのシフト構想を発表しています。
市議会も全会一致で自然エネルギー法案に賛成の可決をしました。

北海道の政治家達に、泊原発の老朽化がこれ以上進む前に、
どんどんシフト政策を推し進めてほしいです。
泊原発に事故が起きたら北海道の経済も産業も破綻します。

子供達の未来に今以上に環境のいい北海道を残していかなければいけないのです。
私達の世代が変えていく決心をするべきだと思います。
市長にも道義にもどんどんメールで意見を言いましょう!もちろん私もメールしてます。
札幌市のホームページにも道のホームページにも意見を直接伝えられるページがあります。

誰にでもできる事です。
黙って見過ごして良い問題ではないのです。







原発問題ばかりで、日記が重苦しくなるので、
お盆休みの事を書きま~す

お盆休みと言えば、毎年恒例のお墓参りツアーに出かけました。
家族みんなで出かけるのは年に1度なので、お墓参りの帰りには、
先月から予約しておいた定山渓の森の謌に行きました。

IMG_0131110815.jpg

みんな着実にダイエットの効果が出始めているのに、息子だけはダイエットに参加していないので
去年と同じ・・・?(それ以上?)に大きくなっています

IMG_0120110815.jpg

お風呂の写真はお見苦しいので撮りませんが、とっても良いお風呂で、温泉だし気持ちいいんです。
写真はレストランから見える景色ですが、大きな窓から裏庭の先に深い森が見えて
深呼吸したくなるような気持ちいい場所です。

IMG_0123110815.jpg


食事も和洋中全て揃っていてどれも美味しいのが良いんですよね~
春先に怪我をした母もすっかり元気になって喜んでくれました。

「来年もお墓参りの後はここだね~!」って毎年恒例にしようとみんなで決めました


ダイエット中だと言うのに次の日は伯母が「ご馳走するから!」のお言葉に甘えて
平岡の『ルナ・ムーン』に食事に出かけました。

IMG_0136110816.jpg

イタリアン?のコース料理ですが、予約すると釜炊きのパエリアが食べられて
とっても美味しかった~

東京から帰ってきた従姉妹も一緒で、久しぶりにとっても楽しい時間でした。

IMG_0139110816.jpg

最後のデザートもワンプレートに色々乗っていて見た目もとっても綺麗で美味しかった!
伯母ちゃん!いつもありがとう!
またよろしく~~(笑)




そして、夜は小春ちゃんがお耳のセットに来てくれました。
何度もやり直しているのでもうすっかり馴れて大人しくしていられるようになりました。

IMG_0145110816.jpg

まだ1歳になってないけど、ヒートがきたんだって!
おめでとう~~~!順調に成長してるんだね~!

お耳のセットももうすぐ終わり。頑張ったね~!
ルドルフちゃんともとっても仲良しですって!良かったね!小春ちゃん。

お耳のセット頑張った小春ちゃんにポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

No title

原発は難しい問題ですね
オール電化住宅がはやっている昨今ですからね~~~~
小春ちゃん、とってもかわいいですね

No title

あらみすちゃん

本当に難しいですよね・・・。
泊原発は稼動してから年数が立っているので、今後は
今まで以上に注意深く見ていないと、地震や津波が来なくても
故障したり事故がおきたりしやすいから、いつも不安な気持ちで
生活しなければならなくなると思います。

我が家もオール電化ですが、近い将来ソーラーパネルや
天然ガスの発電とかに変えていこうと思ってます。

化石燃料は後何十年かで無くなるし、新しいエネルギーを開発するには
何年もかかるし、今が考えて変えていく最後のチャンスかもね~!

No title

高橋はるみ知事には本当に失望しました。
私も市長さんや知事本人にもメールを送って反対運動してます。
今からでも遅くないので止めて欲しいですね。
泊近くで取れるホタテからセシウムが検出されているそうです。
地元の町では、癌の発生率が他の町の10倍だそうです。
豊かな生活のために命を切り売りしていることを自覚して欲しいですね。
すぐ近くには大きな活断層も走っているし、札幌からも70キロほどの距離と聞きました。
福島も実は地震で既にメルトダウンしていた事が分かっています。
もしも泊原発に何か有れば、札幌のMagellan家も心配です。
北海道は自然エネルギーを大量生産できる一番適した場所と言われているのに…。
本当に悔しいです!
でも、子供達の未来を汚染させないためにも諦めないで頑張りましょうね。

PS・日本の原発が今全部止まっても電力はちゃんと足ります。
電力会社はその事実を隠しているだけですよ。
雇用も失われません。だってこの先何十年も管理して行かなきゃならないのですから。
新たに廃炉ビジネスが産まれますし、再生エネの新事業に雇用も増えますよ。
(^_-)-☆

No title

Sindyさま

今日も、学者さんたちが活断層の調査をもっと徹底してやってから
原発を稼動すべきであるという意見書を道に提出したというニュースが
報じられていました。

私もそうですが、放射能の汚染に対して、無知なばっかりに
泊原発の近隣地域のことが他人事になっているのが北海道の現状です。
でも、知れば知るほど、何とかしなくては!という気持ちになります。

一人一人の声は小さいかもしれないけど、みんなで声を上げれば
大きな声になって、道や国を動かす力になると思って、
先ずは自分のできる事をしようと思います。

「原発断固反対!」のメールや文章を実名で送る事を継続しようと思います。
頑張りましょう!
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
