

大災害

この度の未曾有の大災害で東北地方はもとより、東日本が大きな打撃を受けています。
こんなとき程、我が身の無力さを痛感する事はないです。

この2日間、報じられる全てのニュースが東北地方の悲惨な現状と、進まない救助、
原子力発電所の事故も、とうとう被爆者や東京電力の方々のけが人迄出してしまいました。
自然の猛威の前には、なす術が無かったのでしょうか?

政府には、今こそ数々の災害から復興して来た日本の底力を発揮してほしいです。
政党の枠を超えて、阪神大震災当時に活躍された方々の知恵と行動力を結集するときです。
こんなときこそ力が試されると思います。

ただ、ここ数日実感する事は、日本人とは本当に文化的で我慢強い国民だと言う事です。
少ない救援物資を奪い合う事も無く整然と並んで待っている姿がどこの避難所でも見受けられます。

海外の災害では必ずと言っていい程、略奪行為や暴動が報じられますが、
被害に遭われた方々は絶望感の中でも秩序を守り冷静に行動されている事がわかります。
海外のメディアもこのような日本人の素晴らしさを讃える内容の記事をこぞって掲載しているそうです。
生き残った方々もまだまだ試練が続くと思いますが、力を合わせて乗り越えてほしいと心から願うばかりです。

そしてもう一つ、きっと被災地域には沢山のペット達もいたはずです。
生きて飼い主さんに会う事が出来る子は幸せですが、きっと津波にさらわれてしまった子や、
飼い主さんが被害に遭われて独りぼっちになってしまった子が沢山いるのではと思います。

飼い主さんと一緒に逃げる事が出来ても、避難所に入れてもらえなかったり
人間の食べ物さえ無い時にペットの分迄食べさせる事は難しい状況だと思います。
なんとかペット用のシェルターを作る事は出来ない物でしょうか?
全国から支援の和が広がればペット達の命も救う事が出来るはずだと思います。

一刻も早く、ペットを救う手だてをみんなで考え、お手伝いできる事は何かを考えなくてはならないと思います。
自分がやるべき事、出来る事は何かを考えています。
命を救う為の時間は限られていると思います。
賛同してくださる方は是非ご連絡ください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

⇒comment

Secret

プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
