スポンサーサイト


帰って来ました~

601110107.jpg  601160107.jpg
6日から高校の研修旅行でリトアニアに行ってた下の娘が帰って来ました~ヽ(^o^)丿
写真はヘルシンキの空港です。
日本から10時間以上かかったって!(゜o゜)

501220108.jpg

                             501570108.jpg
 
社会科の研修なので、ユダヤ人にビザを発行して沢山の人の命を救った杉原ちうね記念館に行ってきました。

501920108.jpg

そのほか、首都のビルニュスや、トラカイを見学して来たんですって。

綺麗な写真を沢山撮ってきたので載せちゃいます。

301120109.jpg

301150109.jpg

0560110.jpg

1000110.jpg

1270110.jpg

ママとパパと上の娘にリトアニア名物の琥珀を使ったネックレスやネクタイピンを
お土産に買ってきてくれました。
フィンランドにも行き、ムーミンのお土産も買ってきてくれました(^v^)

帰ってきて、いちばん嬉しそうに教えてくれたのが、リトアニア語。
リトアニア語でありがとうって言うのは「アチュ」って言うんですって~\(◎o◎)/!

アチュって素敵な名前だよ!って教えてくれました。
でも・・・アチュは愛称で本当はアシュレーなんだけどね~(^_^;)b

無事に帰ってきてくれて良かった!
ワンコ達も大好きなおねーちゃんが帰ってきて喜んでます。
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

よい体験ですね

娘さん、素晴らしいところに行ってきたんですね。
なかなか旅行では行かない国かもしれません。
町並みもきれいで、でも北海道同様に寒そうです。

アチュ、いいお名前ですね!
「アシュレー」と呼ぶより「アチュ」と呼んだほうが振り向くのでは?

No title

そら&りきまま様
そうなんです!(^^)
アシュレーってあんまり呼ぶことがないので、自分はアチュだと思っているかも・・・。
ミシェルもミチュってばかり呼んでるし(^^;)
我が家の子たちってまともに名前を呼んでる子はベルちゃんとすずちゃんくらいで
後はみんな短縮してます。
シルビィはシルだし、リュートはリューだし、ホワイティなんかハイちゃん?!
です。
こだわって名前を付けても短縮するなら意味ないじゃん!って娘に言われます(笑)

娘はとてもいい経験をしてきたようで、何となくしっかりしたように思います。
ヘルシンキでは、お友達の面倒も見てあげたようで、甘えてばかりの普段の姿からは
想像がつきませんでした。かわいい子には旅をさせろというのは、本当かも。

No title

ミナちゃん、おかえりなさーい♪
素敵な経験をしてきたのですね。
子供の頃に世界へ行けるなんていいな~
なかなか出来ない体験ですものね。
留守の間大人しく待ってたワン達、さぞや喜んだでしょうね。

アチュちゃんのお名前、そんな素敵な意味があったなんて感激~♪
ますます可愛く感じるわ(*^m^*) ムフッ

No title

Sindyさん
アチュってリトアニアでは頻繁に使うんですって。
ラバスっていうのがこんにちわ。
ヴィソギャーロっていうのがさようならだよって教えてくれました。
通貨はリタスで、1リタス約40円なんですって。

リトアニアではお水は500ミリリットルで2リタスなんですって。
高いですよね~。

そうそう!フィンランドはお水がきれいで水道水をそのまま飲めるんですって。
日本と同じ飲める水が蛇口から出るんだよ~って言ってました。
やはり、ヨーロッパでもいろんな国があるんですよね。いい勉強になったみたいです。

No title

ミナよかったね~
若いうちだよ・・・つくづく

No title

あらみすちゃん
おかげさまでミナはとってもいい経験をしたようです。

ベルルルは元気になりましたか?
具合の悪いこがいると本当に心配だよね。
私のDIRLYのぞくくらい気持ちに余裕ができたのね。
よかった~。本当に良かった(#^.^#)
プロフィール

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
