

ショコベビーの育児日記2

久しぶりの更新です。







ショコラのベビー達、今日で生後23日目になりました。






24日の日曜日から離乳食を食べさせ始め、今日からは1日2回離乳食。






あとは、ミルクを1日1回。他にもショコのおっぱいを少しだけ飲んでいます。






P1190606131116.jpg





写真は11月16日の、生後13日目の写真です。





P1190613131116.jpg





このときから比べたら体重も300グラム以上増えました。







一昨日の離乳食初日の写真。







P1190638131125.jpg





初日は離乳食の味を覚えさせるだけで良いと思っているので、






指につけて口の中に入れてあげます。





P1190655131125.jpg





舌でペロペロ舐めてくれるように、何度か口に入れて練習させます。






P1190665131125.jpg


P1190667131125.jpg




みんな顔中に離乳食が付いて、めっちゃばっちいです・・・







すみれ達の時もそうでしたが、この時期は離乳食を食べさせる度に








シャワーできれいに洗います







23日ごろから小さい歯も生え始め、口に指を入れるとアムアムするようになりました。







後ろ足もしっかりしてきて、みんなでヨチヨチ歩くようになりました。







初めてのウンチもまだぎこちないですがちゃんとできるようになりました。







P1190690131125.jpg





P1190706131125.jpg





お座りもできるようになってきたし・・・





P1190718131125.jpg




みんなでちょっとだけじゃれて遊んだり・・・・





P1190727131125.jpg





なんかだんだんワンコらしくなってきましたよ~






生後25日過ぎたら、離乳食が主食になるように量を増やします。








お水を飲む練習も25日目からです。







こうして少しずつ成長していくんですよね~






そうそう!今日ベルが両方ブルーアイだって確認できました。







パパのスノボー君譲りのとってもきれいな藍色の瞳






ますますベルの成長が楽しみになりました!







そして・・・







まだオーナーさんを募集していないモカちゃんにも、もう少ししたら






オーナーさんを募集しなくちゃ。







だんだん毛が出てきて可愛くなってきたので、もう少し顔がハッキリしてきたら







可愛い写真を貼り付けてオーナーさんを募集しようと思います。







そうそう!次男君もオーナーさんにお名前つけてもらいました!







MCと書いてマック君だそうです。






みんなかっこいい名前付けてもらってよかったね~!!







あと、1ヶ月弱ですが、しっかり子育てがんばりま~~す!!





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






ショコラの育児日記

今日も育児日記として書き込みしたいと思います。






2013年11月9日






今日で、生後6日目になりました。








11月7日に病院に連れて行って狼爪を取っていただきました。







画像 032131109





ベルちゃんの狼爪もきれいに取れました。






ママのショコラも多分、胎盤を食べた事による下痢が続いていたので、







おっぱいに影響の無い範囲で、抗生物質と下痢止めのお薬を出してもらいました。






産後3日くらいは、子犬の排泄をさせてあげることをしなかったので







私が2~3時間おきにティッシュでおチ〇〇ンをちょんちょんと刺激しておしっこをさせていましたが







4日目くらいからはショコがちゃんと舐めてベビーの排泄を手伝ってくれるようになりました。







だんだんとママらしくなってきたね~ショコ






画像 9131115131109






次男君のお腹パンパンです(笑)







画像 9131116131109






今朝、体重を量ったら400グラムを越えた子が3匹いました。







1日3回哺乳しているので、体重の増えも順調です。







今朝も、みんなに哺乳しました。







ミルクは、吉岡油糧の初乳ミルクを使用しています。






今回初めて使ってみましたが、とっても飲みが良いし、良い 〇ンチをしているので、






子犬たちにとっても合っていると思います。





画像 9131119131109





5匹の中で一番体重が少ない長女を重点的に哺乳しています。







生まれた次の日からなんとなく気付いていたのですが・・・







長女と次男はもしかしてバイブラックでは?と思い、






昨日、Kencherryさんにお電話で、「ショコラはバイ因子を持っていますか?」





って確認しました。





ママのショコもパパのスノボー君もバイカラーの因子があるそうで、





やっぱり!






長女と次男はバイブラックだとわかりました。






なので、今回の5頭のカラーの内訳は・・・






バイブラック2頭と、トライ1頭、ブルーマール2頭でした。







我が家には、今までバイブラックがいなかったので、とっても嬉しかった~~!!







なので、長女はベルちゃんと一緒に我が家に残す事に決めました~






名前はノアちゃんです。






フランス語で黒という意味の『 noir ノアール 』からとりました。









一生懸命ミルクを飲んでるベルちゃん。





画像 9131127131109




画像 9131128131109






頭部もカラーもとってもきれいです。





どんな風に成長するか、想像するだけでワクワクです







そして・・・






まだまだ目も開いていないチビちゃんたち・・・







ありがたい事に、男の子2頭も早くもオーナーさんが決まりました。






今朝の長男君。







画像 9131129131109






この子もとっても綺麗です。






フルカラーだし、お顔のバランスがとっても良いです(親ばかですが・・・)







画像 9131131131109






画像 9131132131109






お目目が開いたら、スノボー君みたいに綺麗な藍色の瞳だったら嬉しいな~!!






オーナーさんの所に無事に幸せを運んでくれるまで・・・







まだまだ子育て頑張ります~~





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ショコラの出産

今日の日記は記録として書き残しておこうと思って書きますので





興味のない方はスルーしてくださいね!







2013年11月3日の朝、ショコラの出産に備えてリビングに産室を作ってから、







妊娠50日目からあげているマンマリゾのパピーフードをショコにあげました。







いつもはパクパク直ぐに食べ終わってしまうのに、この朝からなんだか食欲がありません。







もしかして、出産が近いのかな?







って思って慌ててお産の準備をしました。







消毒液やへその緒を切るはさみと糸、子犬たちを拭く為に綿のシャツを切って







子犬を暖める為の箱に電気あんかを入れて、フリースで包んで暖めて・・・






ペットシーツを沢山と、キッチンペーパー(ガーゼの代わり)を用意しました。







お昼を過ぎて、もう1度ご飯をあげても食べません。







早速、Kencherryさんにお電話して、状況を報告すると・・・







きっと今夜中に産まれるんじゃない?!!







と伺って・・・






5頭の出産が始まったら、最低5時間以上かかるので、仕事がお休みの昨日は







寝られるときに寝ておこうと思い、パパに様子を見てもらいながらソファーで仮眠。







日本シリーズ第7戦が始まる頃からショコの息が荒くなってきました。







そして、3人で見守る中、いよいよ出産が始まりました。







午後8時前には1度目の破水。







今回は、誰にもお手伝いを頼まずに、自分で子犬達をとりあげよう!






と、心に決めていたので、助手はミナに頼んで、






ドキドキしながら生まれてくるのを待ちました。







ショコは初産なので、きっと子犬が出る時に痛がってママの手をかじろうとするかも?






って、「生まれそうになったらママが子犬を引っ張り出すからミナはショコの事抑えてよ!」






と手順を確認していたら、やはり出口で痛かったのか「キャン!」と鳴いて子犬の頭を引っ張っている






私の手を噛もうとしました。







でも、ちゃんとミナが首を押さえてくれたので、噛まれずに済んで







指先に神経を集中して子犬を引っ張り出し、無事に第1子が誕生しました。







とっても綺麗なトライのメス。






NCM_2794131103.jpg





NCM_2792131103.jpg




とっても太いブレーズがあってショコに似ています。






そして、1時間後に2頭目が誕生しました。






この子は1頭目より大きかったので、またまたママが引っ張り出しました。





画像 009131104





画像 024131104






この子もフルカラーでブレーズが太くて綺麗なトライのメスです。






そして・・・






3頭目はそれから1時間半後に産まれました。






画像 017131104



画像 021131104





ちょっと小さかったけど、それでも200グラム以上ありました。






この子も、フルカラーでとっても綺麗なブルーマールの男の子。





パパのスノボー君みたいに綺麗に成長してくれるといいな~





そして・・・






私が待ちに待ったベルちゃんが4番目に生まれて来ました






12時過ぎに陣痛が来て、生まれてきたときには袋に包まれた状態でしたが






ショコが産み落とした時に、性別も確認していないのに







なぜか分からないけど『ベルだ!』って直ぐに分かりました。






袋を破っておへそを糸で縛ってへその緒を切り身体を拭きながら確認したら・・・






やっぱり女の子。





『ベル!おかえり!』思わずベルの身体を拭きながら声をかけたら





『ミー!』って一声大きな声で返事をしてくれました





嬉しくて嬉しくてミナとパパと3人で感激して泣きました。






画像 004131104



画像 007131104




帰ってきてくれたベルちゃんです。





身体の半分に黒が多い所までそっくりです!!






ショコラ!スノボー君!そして交配してくださったkencherryさん、






快く交配を承諾してくださったシャロンママさん、本当に本当にありがとうございました。







おかげさまで、こうしてまた我が家にベルが帰ってきてくれました。






きっと丈夫な身体をもらって帰ってきたと思います。






ベルの成長をどうか一緒に見守ってくださいね!








それから2時間半待って最後の5頭目が産まれました。






画像 020131104



画像 010131104




この子も250グラム以上あるとっても元気で綺麗なトライの男の子です。






最後の胎盤が身体から出て、ショコの汚れてしまったお尻をシャワーで綺麗に洗って






子犬たちにおっぱいをあげさせました。







ショコは疲れているのに、ちゃんと子犬の身体を舐めて、おっぱいをあげてくれました。






これでもう一安心です。






毎朝体重を量って、体重が増えないようであれば明日からは哺乳しようと思います。






ショコと一緒に子育てできる幸せを心から嬉しく思います。






子犬達の様子をこれからも写真アップして記録したいと思います。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村









プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
