

ベルちゃん闘病記3

今日は久しぶりに温かくなりました。



東京は桜が満開だというのに札幌はまだまだ雪が多く残っています。




でも、今日の陽気で少し融けてくれるといいな〜




ベルちゃんは、おかげさまで安定した状態が続いています。




あまり寒くない日にシャンプーしてあげたくて、昨日はちょっと不安だったけど




点滴をしないで様子を見ました。




注射をした日とその翌日はシャンプーしないでくださいと獣医の先生に言われているので




昨日1日点滴をせずに、今日病院に行く前にシャンプーしようと思っていました。




相変わらず、ドッグフードには見向きもしませんが、腎臓病の子でも食べられる




療法食のトリーツをあげたり、フランスパンの皮(笑)だけ食べたり、




スナップエンドウと、大根、きゅうりは何とか食べてくれます。




NCM_0752130325.jpg




食べると言ってもほんの少しですけど・・・




でも、全く食べなかった事を思えば嬉しい限りです。




NCM_0760130325.jpg




毎日、ベルの体調を維持する為にしていることは・・・




朝起きたらお庭に出しておしっこをさせて、戻って来たらすぐにH4Oを飲ませる。




その後に、流動食(腎臓病用)をお芋やご飯と一緒にミキサーにかけて食べさせる。



その後に、病院から処方されている薬(これは朝夕2回)を飲ませる。



食欲がありそうならお芋や野菜やトリーツを食べさせるのですが・・・



その日によって食べたり食べなかったりです




昨日は食べたのに今日は食べてくれないとめっちゃ落ち込みます。





でも、何にも食べない事はないので、精神的には前よりずっと楽になりました





そして、3日ほど前から食べさせているのは、JINという乳酸菌のサプリメントです。





NCM_0770130325.jpg





いつもドッグフードをお願いしているお店の営業さんのご紹介で、




免疫力が上がるということでしたので、早速購入してみました。




NCM_0762130325.jpg




なんか美味しいみたいで、粉状のサプリをペロペロ舐めて食べてくれます。




そして、2日に1度は病院で点滴とビタミン剤を注射。





週に1度、貧血にならないようにホルモン注射もしてもらいます。





これだけしないと今の状態が保てないという事は、まだまだ楽観的にはなれないんだと思います。





でも、震えも治まっているし、食べようとする意識は出て来たので・・・





続けていれば今にきっともっと食べてくれるようになると思います。






幸いにも今朝は温かくなったので、予定通り朝からベルちゃんをシャンプーしました。




NCM_0774130325.jpg



体力がないので、風邪を引いたら困るから部屋を暖めて、





ミナに手伝ってもらいながら2人がかりで乾かしました。




NCM_0778130325.jpg




前足も細くなっちゃって・・・




またまた泣きそうになりました





他の子達は2月の末に洗ってもらったのに、ベルは具合悪くなったから





お正月に洗ったきりだったので、綺麗になって気持ち良さそうでした。





よ〜〜〜く乾かしてからミナに病院に連れて行ってもらいました。





ベルがもっともっと良くなってくれるように・・・・





まだまだ頑張らなきゃ〜





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

希望の光が見えました

今日は久しぶりにとっても嬉しい気持ちで日記を書いています。




そうなんです!





ベルの体調が少しだけ良くなってきました。





先日購入した『H40ペットウオーター』と脳幹活性ペンダント『イフ』





そのせいかどうかは分かりませんが・・・





届いてすぐに先ずは『イフ』をベルの首からかけてあげました。




NCM_0739130321.jpg




小さくて軽いので、付けてるのが分からないくらいのペンダントですが・・・




H4Oペットウオーターも飲んでくれるので、飲み始めて2日目の昨日は少し食欲が出て来ました。




一昨日までは全く食べてくれなかったパンを食べたし、お芋チップも食べました。




NCM_0741130321.jpg




今朝、病院に行ったら・・・



「アンモニア臭が無くなって来たね〜!水素水がベルちゃんの身体に合っていたのかもしれないね!」




って先生が嬉しい事を言ってくださいました。




まだまだ油断は出来ませんが、少しでも食べられるようになってくれて本当に嬉しいです。




水素水を飲み続けて、毎日の点滴が2日に一回とか3日に一回とかになるかな?




少しだけ期待しても良いですよね〜!





焦らずゆっくり食べられるようになる迄・・・




時間をかけても良いから腎臓の機能が回復してくれますように!







そして・・・




昨日はパパとお彼岸のお寺参りに行きました。





ご先祖様に息子の結婚を報告して、ベルの事も守ってください!ってお願いしちゃいました







それから夕方、娘達と一緒に久しぶりに近所の焼き鳥屋さんに焼き鳥を食べに行きました。





考えたら3月に入ってからずっとベルちゃんの事ばかり考えていて・・・





ミナの卒業祝いをすっかり忘れていました




なので・・・




お祝いと、ママのストレス解消にということで、一杯食べて来ましたよ〜!





NCM_0732130321.jpg




NCM_0737130321.jpg





ここの焼き鳥屋さんで一番お気に入りはなす焼き。



茄子に薄いお肉が巻き付けてあってめっちゃ美味しいです。




NCM_0735130321.jpg




肝心のミナの写真を撮るのを忘れましたが(笑)




卒業おめでとう〜〜〜




ベルがもっと良くなったら就職祝いもしなくちゃね〜!!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ミナの卒業式

3月15日は我が家の末っ子ミナの短大の卒業式でした。




ついこの前入学したと思ったのに・・・




2年なんてあっという間ですよね〜。




NCM_0709130318.jpg




こういう袴姿って、短大や大学の卒業式に着るものだと思っていましたが、




今は小学生も着る子がいるようで、美容室の先生が着付けを頼まれたと言ってました。




入学式の時に写真を撮った正門の所でまた一緒に写真を撮って来ました。



NCM_0711130318.jpg




末っ子の卒業式だからさぞかし感激して泣くかも?





なんて思って行ったけど、ベルちゃんの事が心配で・・・





ミナには申し訳ないけど感激している心の余裕がなかったんですよね〜





ベルちゃんはというと・・・





昨日から益々食べなくなってきました。





具合が悪くなってから初めて腸の粘膜が剥がれたような下痢をしました




NCM_0723130318.jpg





かろうじて食べてくれていたさつま芋も昨日はほとんど飲み込まなくて・・・




NCM_0725130318.jpg




皮下点滴が少しでも吸収しやすくなるように背中や足を摩ってあげると気持ち良さそうにしますが




筋肉隆々だった太ももがぺったんこになっていて泣けてきました・・・




なので、少しでも食べられるようになる為にと思って、




昨日は仕事が休みだったのでベルが食べてくれそうな物を買いに行ったり・・・





ネットで腎臓病に良い物を色々と検索しました。





そして・・・




H40ペットウオーターを見つけました。




良い物かどうか分かりませんし、ベルに効果があるかどうかもわかりません。





でも、どんどん弱ってしまうのがわかるので、藁にも縋る思いで購入しました。





そしてもうひとつ。




イフという





脳幹活性ペンダントです。





これも、効くかどうかわかりませんが、ベルが楽になるなら何でも良いから使ってみようと思います。





『信じる者は救われる』の精神で、色々試して少しでも食べてくれるようになれば





そんな嬉しい事はないですから・・・




DSC08953130318.jpg




去年の秋の展覧会。




ミッチュとニコニコ楽しそうだったね!




ベルちゃんがまた、こんな可愛い顔して笑ってくれますように!!





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




アッチュの定位置

我が家のアチュ姫。





最近のお気に入りは、ソファーの背もたれの上。





気が付くとここでうとうとしてたりダイニングで食事しているのを見ていたり・・・・





先週の土曜日もしばらく乗っかって寝ていました。





NCM_0722130312.jpg




可愛い〜!と思って写真を撮ろうとすると目が開いて・・・




NCM_0720130312.jpg




可愛い顔して見ているから・・・




見ているだけで癒されます。




そして・・・




ソファーに座ってテレビを見ているミナにすみれが悪戯します。




お姉ちゃん〜〜〜!!




NCM_0726130312.jpg



お姉ちゃんてば〜〜〜!






NCM_0727130312.jpg




あ!さくらは来ないで〜〜〜!!




NCM_0728130312.jpg




あっち行って〜〜〜ガウガウ〜〜ッ




NCM_0729130312.jpg




って感じかな?




子犬達もどんどん大きくなってます。




昨日はNewbori家で小春ちゃんのベビーが誕生しました。




ほまれやすみれもほんの5ヶ月前はあんなに小さかったんだね〜ってミナと話しました。




元気にすくすく成長してくれる事を願っていますよ〜!





それと・・・





ベルの姉妹のMoreちゃんママ、Sindyさんから私の大好きな栗まんじゅうが送って来ました。



NCM_0731130312.jpg





お忙しいのに、私たち家族やベルの事をご心配していただき、本当に感謝です。




ベルは今日も点滴しながらですが、吐かずに頑張ってくれています。




毎日食べたり食べなかったり・・・一喜一憂の日々が続いています。





少しだけ血液検査の状態が良くなったと喜んだ次の日には






また、息がアンモニア臭になって全然元気がなくなったり・・・





でも、まだまだ若いんだから、元気を取り戻してくれる事を願って頑張っています。






沢山の方々に腎臓に良い食事や、ご自分の経験からこんな物を喜んで食べたよ!とか





色々教えていただき、本当に助かっています。





これからも、皆様から教えていただいた事を参考にして、ベルが食べてくれるように努力します!





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村







琥珀ちゃんのお誕生日に・・・

札幌は一昨日からの強風と雪でまたまた積雪が多くなってしまいました。




今日も朝からずっと降っています。




東京に行っている長女・・・




帰ってこられるんだろうか?



昨日の吹雪の中、お外で遊んでいた子犬たち。



画像 193130309




お~い!さくらちゃん・・・雪積もってますけど・・・




画像 194130309




リューちゃんもこんな天気に一緒に遊んであげなくてもいいのに~!





この後、毛がカチカチになって雪だまいっぱい付けたままでお部屋に入ってきたので





リビングはビチャビチャになりました(涙)





さて・・・雪のお話はこのくらいにして・・・





アップが遅くなりましたが、3月7日は琥珀の3歳のお誕生日でした。





ベルちゃんの看病と仕事と雪かきで精一杯で・・・





と、言い訳しましたが、考えたらいつものワンパターンではありますが(;^_^A アセアセ・・・.




お誕生ケーキでお祝いしました。




画像 123130307




産後の抜毛でスッカスカの琥珀ちゃんなので・・・




ティアラでも乗せて可愛くしなくちゃね~(笑)




画像 131130307





ハッピーバースデイのお歌を歌って・・・(琥珀はケーキにロックオン状態で聞いてません)




画像 140130307




画像 149130307



画像 181130307



子犬たちもママのお裾分けをもらって、生まれて初めてケーキを食べましたよ~!





この後、大人の子達にもお裾分けしましたが・・・・




デジカメの充電が足りなくて写真取れませんでした




あらためて・・・





琥珀ちゃん!お誕生日おめでとう!





可愛い子達も産んでくれてありがとうね!これからも病気や怪我をしないで





子犬たちやみんなと一緒に楽しく暮らせますように・・・ってママは願ってます。







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



ベルちゃん闘病記2

ベルちゃんの事・・・




本当に沢山のみなさんにご心配いただき感謝々の毎日です。




今朝は、広島のひめちゃんのママさんからベルの為にとっても美味しそうな




ジェラートの詰め合わせと、温かいお見舞いのお手紙をいただきました。




NCM_0692130305.jpg




ありがたくてありがたくて涙が出ました








ベルの体調が悪くなってから泣いてばかりいるように思いますが




今日の涙はうれし涙ですから・・・ベルも許してくれるでしょう。




昨日、2度目のホルモン注射を病院でしていただきました。




血液を作る為に腎臓から出るホルモンで、この前の血液検査のとき貧血だった事を踏まえて




先生が、ベルちゃんの貧血は、内蔵のどこかから出血しているのではなく




腎臓の機能が弱っているせいでホルモンを作れない事による貧血ですとの診断で





週に1度ホルモンの注射をするのです。





診察の前に体重を量ったら、2日前に来た時と体重が変わっていませんでした。





先生が、「一生懸命食べさせて体重を落とさないようにしてますね!」って言ってくださり





「このまま吐き気も治まってくれたら吐き気止めの注射もしなくて良くなるよ!」





と言ってくださったので、少しだけ希望の光が見えて来たように思いました。





ただ、相変わらず、フードには見向きもしないので今日もひたすら食べてくれる物を模索しました。







今日は、須崎先生の本で勉強した、腎臓の悪い子に食べさせられる食材を使って



やわらかいお団子を作って食べさせようと思い、朝から作ってみました。




NCM_0680130304.jpg




材料はじゃがいもと小松菜と無塩バター。




黒く見えているのは鉄分補給の為のひじきです。




材料を一度茹でてから、フードプロセッサーに入れて小麦粉と無塩バターを入れて・・・




NCM_0683130304.jpg





ガーッと回すと・・・




NCM_0686130304.jpg




いい感じに生地が出来ました。





それをフライパンで焼いて・・・




NCM_0687130304.jpg





とっても美味しく出来たんだけど・・・







食べてくれませんでした〜〜〜〜〜!





NCM_0695130305.jpg




なんか食べなきゃ体力落ちちゃうのに・・・





NCM_0696130305.jpg




寝ている時間がまだまだ長いし・・・




予断を許さない状況だと言う事は変わりないのですが・・・





ほんの少しですが、食べたいという意欲が出て来ていると思います。





口に入れると出してしまう事が多いのですが、何でも良いから食べてくれると





ほんとに嬉しいです。





こんな状況でも・・・




お友達の皆さんの温かい励ましで、こんなに前向きに頑張る事が出来ていると思います。






また、ベルの回復の状況をご心配いただいている皆さんにお伝えできるように・・・





まだまだ長期戦で頑張ります!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ベルちゃん闘病記

今朝はベルの様子を書き込んでおこうと思います。




先ず、沢山の方々にご心配いただき、本当にありがとうございます。




書き込みしてくださった方々へのお返事も中々書くことができず、大変申し訳ございません





月末で仕事が多忙だった事と、夜は居間のソファーでベルと一緒に寝ていて





寝不足気味でパソコンに向かう気力がありません。





ただ、良かったのは、日中は短大の卒業式まで学校に行かなくていい





ミナがベルの側にいてくれるので、安心して仕事ができた事。





病院が休診の日は先生にお願いして皮下点滴の仕方を教えていただいて





私がベルに点滴をしてあげられた事・・・





それと、自分からはあまり食べてくれないので病院から大き目の注射器をもらって





ミキサーにかけた物を口の横から少しずつ、無理やりにではありますが






食べさせる事ができたので、何とか体調を留めてくれています。




そうそう、一昨日届いたスイカ・・・




NCM_0672130302.jpg





刻んであげても最初は全然食べなくて・・・




ジュースにして飲ませましたが、イヤイヤするので色々考えて





そうだ!みんなと競り食いさせたらどうかな?って思って、いつものおやつの時のように





みんなと一緒に食べさせてみました。





NCM_0675130302.jpg




最初はクンクン臭いを嗅ぐだけで食いつきませんでしたが




ミナが、「ベル!みんなに食べられちゃうよ~!」と言いながら他の子たちにあげると、




もともと食いしん坊のベルちゃんの意欲が少し出てきて




NCM_0676130302.jpg



前のほうにズズッと出てきてパクパク食べてくれました。




NCM_0691130302.jpg




食べている様子を写真に撮ろうと思って携帯で撮ったのですが・・・






嬉しくて涙でぼやけてボケボケの写真になってしまいました。





そして昨日、Kencherryさんがわざわざお電話をくださり、





ご飯を食べられないベルちゃんをご心配いただいて、高カロリーの流動食を教えてくださいました。






そういえば・・・





初めてKencherryさんのご自宅にお邪魔させていただいた時





寝たきりのバーディ君の介護をされていて、チューブで





流動食を食べさせてあげていた事を思い出しました。





あの時はバーディ君が起き上がって自分でトイレにいけるくらい回復していました。





ベルはまだまだそこまで重篤になっていないのだから、1日でも早く食べさせてあげたら





きっと自分でご飯を食べようとするくらいに回復してくれるのでは・・・?




そう思って早速ネットで購入しました。




早く届くといいね!




さあ!ベルちゃんに今日は何を食べさせてあげようか・・・





奇跡を信じて・・・試行錯誤の看病の毎日です。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



ベルちゃん

ベルちゃんがご飯を食べなくなって今日で1週間が経ちました。





最初は腎臓の療法食が美味しくないから好き嫌いしているのかな?って簡単に考えていました。






ご飯以外のおやつはみんなと一緒に食べていたので・・・






よけいに体調の変化に気付くのが遅れてしまいました。






気付いたのは日曜日の夕方。





側にいたベルちゃんの息がアンモニア臭になっていたのでこれは変だぞ?!






と思い、月曜日の朝一番で病院に行きました。






診察の結果は腎臓の機能不全による尿毒症






とうとうこの日が来てしまったかと愕然としました。






と言うのは・・・






以前、北大の獣医科の先生に検査して頂いたときに






「ベルちゃんの場合、腎臓の機能が生まれつき良くないので





今の状態が保てなくなったら改善の見込みは無いです」と言われていたから・・・







でもでもまだ5歳になったばかり!






まだまだ生きられる年齢なのに!今の状態が改善しないなんて!






先生のおっしゃる事を受け入れるわけにはいきません。






なので・・・





毎日の点滴となんとかご飯を食べてくれるように・・・





画像 005130301





今日、病院で注射器とカテーテルをいただいてきました。





画像 002120301




かぼちゃとキャベツのおかゆを作ってミキサーにかけてドロドロにした物を





注射器でお口にいれてあげたらペロペロして飲み込んでくれました。





2時間してからバナナとプリンをミキサーにかけてそれも食べさせました。





今のところ吐き気は止まっているようなのでこのまま吸収してくれるといいな・・・





ベルちゃんが一人でご飯を食べられるようになるまで






夜も一緒にいて2時間おきに流動食を食べさせてあげます。





画像 008130301




ママも頑張るから・・・





ベルも頑張れ!





明日は熊本から取り寄せたベルちゃんの大好きなスイカが届きます。






沢山食べてくれるといいな・・・





画像 001130301




甘えん坊のベルちゃん。




また絶対元気になって一緒にいろんな所に行こうね!






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
