

お友達とランチ

昨日はお友達とランチしてきました。


去年からとっても気に入って通っているブティックBELLEのオーナーさんの竹内さん。



彼女とは去年知り合ったのですが、なんと同じ歳!




ご主人が関西の方なので、北海道の人なのに関西弁を使いこなす・・・



めっちゃおもろい人やで~~(笑)




ご自宅の一部を改装した店舗には『大人可愛い』服が沢山です。




トークも楽しいし、彼女といると話がはずんであっという間に時間が過ぎてしまいます。




お店に行くと買い物なんだか遊びに行ってるんだか・・・?




仕事の邪魔してごめんね~!





さて、昨日は前から注文していたジャケットが入荷したのでお買い物ついでに




ご夫妻を誘って大好きなルナムーンにランチに行きました。



1359188587462130126.jpg




昨日はパスタのコースです。



先ず、前菜



NCM_0425130126.jpg


見た目も綺麗だしめっちゃ美味しかった~


伊勢海老ベースのポタージュもGOOD!

NCM_0426130126.jpg


NCM_0429130126.jpg


NCM_0427130126.jpg


パスタは3種類から選べて、みんなで食べ比べしたりして(笑)



どれも美味しくて次はそっち食べよう!ってもう次のこと考えてました!


写真を撮り忘れたけどサラダもデザートも本当に美味しかった!



ワンコのことや仕事の事、将来の夢なんかを沢山々語り合って




気が付いたら3時間経ってました~! < ;`∀´>マジっすヵ!!




お互い忙しくて中々時間が取れないけど、また一緒に来ようね!って約束しました。






話は全然違うけど・・・



昨日は沢山パンをいただきました。



こんな感じ・・・



NCM_0434130126.jpg



めっちゃ嬉しいけど・・・太っちゃう~




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

5回目の新年会と子犬の爪切り

先週の事・・・


newbori家と一緒に今年5回目の新年会をしました〜!



忘年会もしようね!とか言ってたのに、仕事に追われて結局出来ずじまいだったので



新年会は絶対やろう!



って意気込んでみたものの・・・



場所を決めてもらったり予約してもらったり・・・



全てをnewboriママにお世話になって・・・



しかも!ご馳走にまでなっちゃって・・・



ほんとにごめんね〜ヾ(´ε`;)ゝ…



しかも!行った事がなかったすき焼きの高級店・・・゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚



゚・:,。★\(^ω^ )♪あざ〜〜〜っす!♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚




NCM_0366130125.jpg




めっちゃきれいな霜降り牛! 口に入れたらとろけるようで美味しかった〜!!



NCM_0367130125.jpg



ネギやお豆腐も美味しかったし





NCM_0364130125.jpg




前菜や付け合わせが他にも色々出たんだけど




写真取り忘れました〜(笑)



楽しい話が沢山出来たし!素敵な時間をありがとうね〜!




NCM_0370130125.jpg




次は絶対ご馳走させていただきます




そして・・・



23日にももちゃんがお耳のセットの張り替えに来てくれました。



爪もずいぶん伸びていたので、子犬達全員爪切りする事にしました。



ももちゃんとすみれちゃんは痛くてちょっと暴れちゃったから写真は無し。



次はほまれだよ〜ってミナに抱っこしてもらったら・・・




NCM_0419130125.jpg



(´゚艸゚)∴ブッ!


この格好のままだま〜って抱かれていました。



さすがに爪を切っている時はちゃんと押さえないと動いちゃうけど



大騒ぎしなくてとってもお利口さんでした。



NCM_0420130125.jpg



でもでも・・・



この脱力ぶり・・・(笑)




NCM_0416130125.jpg




爪切り。痛かったんだよね・・・?



大物なんだかいじけ虫なんだか・・・・?



どっちにしても楽しい子です



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ベルとリュートのお誕生日

今日は、我が家のベルとリュートの5歳のお誕生日です



5年前に産まれた時は、まだ古いお家だったね・・・



8頭兄妹の長女で産まれて来たベルちゃん。



DSC_0103130121.jpg


逆子で産まれて来て、お産のお手伝いをしてくれた岩原さんが、


「しっぽがちぎれるかもしれないけど引っ張るよ!」って言って引っ張りだしてくれたよね〜!


ママは必死だったから、「しっぽが無くても生きていてくれれば良いです!」って



ただただ無事で産まれてくれる事だけを祈ってた。



今でもつい昨日のように思い出すな〜





リュートは4番目に産まれたけど長男です。



8頭も産まれたのに、男の子はリューだけでした。



DSC_0101121203130121.jpg


産まれた時から頭が他の子より一回り大きくて、


今でもそうだけど愛嬌があってとっても可愛かった〜




ベルは腎臓が悪いけど、今のところは元気だし、リューも病気も怪我も無く



こうしてまたお誕生日が迎えられた事が・・・



ママはとっても嬉しいです



DSC00270130121.jpg


NCM_0389130121.jpg




毎回恒例で代わり映えしないけど・・・



二人にバースデーケーキを買ってお祝いしました。



NCM_0392130121.jpg



ミナと二人でお祝いの歌を歌ってあげたけど・・・


DSC00265130121.jpg



早く食べたいのに〜〜〜って気もそぞろです(笑)



お待たせしました!では!どうぞ〜!



NCM_0405130121.jpg



NCM_0402130121.jpg


DSC00279130121.jpg


DSC00296130121.jpg



これからの1年も・・・変わりなく、病気や事故や怪我をせず無事に過ごせますように



君たちが・・・



いつも優しい顔で楽しく暮らせるように、ママは頑張るからね




ひめちゃん  パルちゃん  クリリンちゃん 



マリリンちゃん  Moreちゃん 




みんなみんな5歳のお誕生日おめでとう!




みんなもそれぞれの家族と一緒に元気で5歳を迎えられて良かったね!



これからの1年も我が家の子達同様に無事に元気に暮らせますように!



シルビィママと一緒に祈っています





          





そして・・・


昨日は日中少し気温が上がったので子犬達を外で思いっきり遊ばせました。



息子の家にいるさくらとジェイ君も遊びに来ましたよ〜!!



DSC00230130121.jpg



時々踏まれたり転がされたりしますが大人の子に混じって遊びました。



DSC00250130121.jpg



琥珀ママと3ショット。



DSC00248130121.jpg


ジェイ君は寒くなると座り込んでます(笑)


DSC00255130121.jpg


すみれは一番元気かも〜!?



ボール遊びも上手です。


DSC00236130121.jpg



ほまれは・・・おっとりちゃんです〜



太り過ぎだから走って欲しいのに気が付くとすぐ休んでるし・・・(笑)



まだまだあまり長い時間は無理だけど、毎日運動しなくちゃね〜!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

新年会

先週の土曜日は会社の新年会でした。


社員の家族も招待して毎年やっていますが、毎年私が幹事なので・・・


どこに行こうかいつも頭を悩ませます。


というのは、小さい子がいるので、個室じゃないと無理だし、


ましてあまり静かな所だと気を使わせるし・・・と、いつも色々考えてしまいます。


でも、一番小さい子が3歳になったので、椅子席でも大丈夫という事で


今年は焼き肉屋さんに行きました。



NCM_0285130117.jpg


NCM_0286130117.jpg




実はこの日が今年3回目の新年会。



2日と5日はそれぞれの親戚の新年会がありまして・・・



食べ過ぎで胃腸虚弱状態になってる私は野菜を中心に食べて少し胃を休ませました



でも・・・



見ちゃうとついつい食べちゃうんですよね〜



NCM_0287130117.jpg


NCM_0290130117.jpg


実は今週末も犬友達と新年会の予定です。


今のうちから胃薬飲んで体調戻しておかなくちゃ〜



          



話は変わりますが、日曜日に息子の所にいる琥珀ベビーの長女



さくらちゃんが来てました。



NCM_0234130117.jpg




「さく〜〜!」って呼ぶと満面の笑顔で走ってくるとっても人懐っこい子です。


さくらが産まれたとき、最初の子だったので、琥珀のお腹から中々出てこなくて


出口で首が絞まってしまって、不慣れな私はすごく焦って『死んじゃう〜〜!』って思いました。



何とか必死で引っ張りだして無事で良かった〜〜〜って胸を撫で下ろしました。



もう3ヶ月近く前の事ですが、まるで昨日のように思い出されます。



元気で大きくなって良かった!



怪我をさせないように気を付けてって・・・



息子には耳にタコができるほど言っています





NCM_0275130117.jpg



すみれは次女で、産まれた時は大きかったのに、今はももちゃんの次に小さくて・・・


めっちゃかわいいです





そうそう!



最近の我が家のブームは、襲われごっこ(笑)



これはうちの長女がやっているのですが・・・



NCM_0314130117.jpg


『きゃ〜〜〜っ』って言って寝転がる。


(このときフードを被らないと髪がよだれでベトベトになります)



すると、子犬達がガウガウ言いながら服に噛み付く・・・



って・・・ドーベルマンの訓練じゃないんだから!




誰にでも襲いかかるようになったら困るから変な教育しないで!!



と、お姉ちゃんに怒っていますが、そういう私も・・・



子犬達が悪い事をしても怒れない・・・



今日も・・・イタリー製のセーターを2匹でかじって毛糸がビロビロ出されてしまいました(涙)



ガウガウし終わると・・・



お姉ちゃんに甘えます。




NCM_0323130117.jpg



あ!きみちゃんも焼きもち焼いて甘えてます(笑)


NCM_0326130117.jpg



まったくもぅ・・・




と・・・ふっと奥に目をやると・・・




パパのお腹を枕にまったり寝ている琥珀ママ。



NCM_0330130117.jpg




パパの出っ張ったお腹が丁度いい枕で気持ちよさそうね〜(笑)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

すみれとほまれお庭デビューしました!

今朝、夕べからの雪が10センチくらい積もったので


パパと二人で庭の雪掻きをしました



いつも1時間以上かかるのですが、冷え込んでいるので今日は雪が軽くて



思ったよりも雪掻きに時間がかかりませんでした。



それなら・・・! ということで・・・



すみれとほまれを雪のお庭に出してみる事にしました。



もうすぐ3ヶ月になるのに・・・ずっと箱入り娘だったので



そろそろいろんな経験をさせてみなくちゃね〜



パパが二人をかかえて外に出て来て、『はい!雪の初体験だよ〜』って・・・



DSC00042130116.jpg



DSC00085130116.jpg



なんか冷たいな〜って先ずはクンクン匂いをかんで・・・



DSC00049130116.jpg


ママもいるし・・・みんな楽しそうだな〜?って思ったみたいで・・・



すぐに大人の子達に混じって遊び始めました。


DSC00149130116.jpg


可愛い写真が撮れたので沢山アップします。


DSC00072130116.jpg



DSC00128130116.jpg



DSC00142130116.jpg


DSC00173130116.jpg


DSC00167130116.jpg



勢い余って雪の深い所に入って動けなくなってるほまれ(笑)


DSC00119130116.jpg


ほまれはまだまだ遊び足りないみたいだったけど、


ちびのすみれが寒くてブルブルし始めたので、慌ててお部屋に入れました。


初雪体験8分で終了〜


これから毎日少しずつ慣らしてあげないとね〜


子犬達が部屋に戻った後も大人の子達は雪で遊んでいました。


DSC00207130116.jpg


リューはボールを追いかけてゆきに突っ込み顔中雪だらけ。


DSC00211130116.jpg



ベルは足の裏に付いた雪を取ろうと頑張ってます。



足の裏に沢山雪の固まりが付くと歩きにくいからね〜



雪だらけで可愛かったのはミチュです(笑)



DSC00220130116.jpg


新雪の中に顔を突っ込んで雪を食べるとこうなります(笑)


新雪を食べるのは冬の醍醐味だもんね〜!こんな顔になってもやめられましぇ〜ん!だよね〜!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お庭のワンコ達とミナの成人式

お正月からまとまった雪が降っていないので、ワンコ達は毎日雪のお庭で遊んでいます。



DSC09852130111.jpg



でも、この季節は毎日7時くらいにならないと明るくなりません。



写真を見ても、薄暗いのがわかりますよね〜



あんまり朝早くからワンコ達をお庭に放すと、うるさくてご近所迷惑になるので



我が家の子達は朝6時半迄は犬舎のゲージで寝かせています。



6時半でもまだ早いのですが、うちのご近所はお年寄りが多く住まわれているので



このくらいの時間には起きている事を1軒1軒確認済みです。



なので、今の家になってからはご近所さんから苦情が来た事はありません。


前の家では、お庭のすぐ隣にあったアパートの住人が若い人だったらしく



午前10時頃にお庭で遊ばせていても・・・『うるさいんだよ!』って


窓から怒鳴られた事もありました。


カチ━━ヽ(○`・ω・)(・ω・´●)ノ━━ン ! いつまで寝てるんだよ!!


と思いますが、犬達に危害を加えられると嫌なので、早々に家の中に入れていました。



ですから今でも犬達を外に出す時間帯には特に気を使います。









さて、ワンズですが、最近のブームはペコペコのバレーボール。



DSC09867130111.jpg



人が外に行くと『ボール投げて!』ってリューかシオンが持って来ます。





えい!って投げてやると、それ〜〜ってみんなで追いかけます。



DSC09943130111.jpg



何度も何度も大喜びで遊ぶので、寒いし手は冷たいし結構大変です。



DSC09949130111.jpg


DSC09952130111.jpg



DSC09937130111.jpg



さあさあ!う◯ちも拾わないとなんないし、いつまでも遊んでられないの!




この日のう◯ちも拾いはパパの担当です。



DSC09859130111.jpg



仕事の邪魔しないで遊んでてね!



DSC00028130111.jpg



アチュとミチュは今がフルコートなので、ふわふわモコモコです。


DSC0987130111.jpg



ショコラはアンダーコートは結構出て来たし、マズルも太くなって



ますます綺麗になってきたけど、オーバーコートがもう少し・・・って感じかな?



DSC09888130111.jpg



DSC09890130111.jpg


シルビィは・・・


産後か?っていうくらい毛が無いです。いつも真っ黒に写るけど


この写真は可愛く撮れたので載せちゃいました


春迄には沢山毛が出ると嬉しいんだけどな〜



そして・・・






昨日はミナの成人式でした。



NCM_0300130114.jpg


ついこの前、中学を卒業したように思ったけど・・・


あっという間に二十歳になっていました。


振り袖は、いつもお世話になっている美容室にお願いして着付けしてもらいました。


この美容室の先生って着付け教室もやってらっしゃるくらい、着付けがとっても上手なので


着崩れないし、帯が苦しくなくて楽なんですよ〜



末っ子のミナなので、大病も事故もなく無事にこの日を迎える事が出来て


本当に嬉しく、父と母、ご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいでした(^人^)感謝♪


せっかくだから、ママとパパも写真撮ってもらいました!


NCM_0307130114.jpg


NCM_0309130114.jpg



可愛いほまれにお祝いペロペロしてもらってご機嫌でした。


これが一番のお祝いかもね〜!良かったね〜



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

きみちゃん4歳のお誕生日

ちょっと遅くなりましたが・・・


1月7日はきみちゃんの4歳のお誕生日でした。


お正月休みで毎日ダラダラしていたら、きみちゃんのケーキを注文するのをすっかり忘れて



この日から学校が始まったミナに、学校帰りに札幌駅の大丸デパートで買って来てもらいました。


NCM_0229130111.jpg



小さいけどめっちゃ可愛いケーキを選んで来てくれました。



赤いハートは真ん中をポチッとするとHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってくれます。



NCM_0233130111.jpg



まず、ポチッとして・・・



NCM_0237130111.jpg



おいしいケーキでしゅよ〜!(きみちゃんに話しかける時は基本赤ちゃん言葉ですww)


あ〜〜〜ん!


NCM_0242130111.jpg



おいちぃ〜〜〜! ペロッ!



NCM_0246130111.jpg



小さい身体なので、あんまり食べると下痢しちゃうからこの辺で止めときましょうね〜!




毎日一緒にいるといつまでも赤ちゃんのように思いますが、もう4歳なんだ〜!




今迄病気も怪我もせず、元気でいてくれてありがとう




これからも元気でママの側にいてね!きみちゃん



そして・・・


今年最初のお買い物は、薪を置く箱です。


今迄はブリキの缶を置いて使っていましたが、パパが「薪を出し入れしにくい!」


って、とっても不評で、昨年から色々探していました。


私が気に入っていたのは、ストーブと同じメーカーで出しているログボックス。



ダッチウエスト



っていうメーカーで、素敵な薪ストーブが沢山あります。



ただの薪置きにそんな高い物・・・って思って悩んでいましたが、



他に良い物も見つからず・・・


やっぱりこれが良い!って思って思い切って買いました。



NCM_0250130111.jpg




お部屋に置くと、やっぱいいのよね〜〜〜




NCM_0251130111.jpg




パパも「薪が一度に沢山置けるから良いね〜」って喜んでくれました。



妥協しないでよかった〜〜!




そして・・・



先日、お里帰りしてきた小春ちゃんのママさんからお土産いただきましたよ〜!



NCM_0252130111.jpg



東京バナナはお姉ちゃんの大好物だし、マウントバームはみんな大好き!



いつもお気遣いいただき、ありがとうございました



来月は、私が買ってくるから楽しみにしててね〜〜(笑)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



お正月休みに・・・

今年のお正月はとっても良いお正月でした


何が・・・?


って、先ず雪掻きがほとんど無かったので、とっても楽でした




お休みが9日間もあったので、お正月前には忙しくてできなかった犬舎の大掃除もやりました。



NCM_0264130107.jpg



ほまれちゃんとすみれちゃんがもう少し大きくなったら



犬舎のゲージで寝させる為に、新しいゲージを買いました。


でも・・・


置き場所が無い!ということになり、犬舎の荷物を車庫と倉庫に移動する事にしました。



で、1月2日から車庫の大掃除を始めて、3日に倉庫の中を片付けて・・・


ワンコ達のお洋服を全部お洗濯し・・・



163373_408627605880142_245624821_n.jpg




4日にようやく終わりました



ゲージはまだ届いていないけど、大きいのが3台置けるスペースができました。


NCM_0242131015.jpg



NCM_0247130107.jpg



すみれちゃんもほまれちゃんも益々可愛くなりましたよ〜



悪ガキ1号2号です。



もう少ししたらお外デビューできそうね!






お掃除頑張って疲れた身体を、足つぼマッサージで癒していただきました。



NCM_0254130107.jpg


母も痛きもちぃ!って喜んでいました。


足もとっても軽くなるけど、私は肩こりがひどかったので、凄く楽になりました。


カトリーヌさんにご紹介いただいた清水さん。


とっても素敵な方で、パパもお姉ちゃんもみんなでやっていただいて、みんなでリフレッシュできました。




そして・・・



5日にはパパとミナと3人で、お買い物ついでに清田のGカフェに行きました。


NCM_0284130105.jpg



ここのカレーがとっても美味しいの!



自然食のカフェで、めっちゃ身体に良さそうです。



NCM_0279130105.jpg



ママは土鍋スープカレー。



玄米のご飯が付いています。




NCM_0276130105.jpg



ミナはカレーのセットがお気に入り。



店内もアジアンテイストの雑貨が沢山売っていてとっても素敵です。



NCM_0274130105.jpg



NCM_0280130105.jpg



デザートもコーヒーもとっても美味しかった!



NCM_0282130105.jpg



ママはケーキのプレート。



ミナはパフェ。



NCM_0283130105.jpg



お腹いっぱい食べて飲んで満足満足



こうして、あっという間の9日間のお正月休みが終わりました。



写真を撮らなかったけど、2日と5日に親戚の新年会やら顔合わせやらで



焼き肉店に2回行きました。



ちょこちょこ出入りしたけれど・・・



たまにはずっと家で過ごす休日も良かったね〜〜〜




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2012年の思い出・・・

もう、昨年の事になってしまいましたが・・・


東京インターの時の事を書きますね!



NCM_0214121226.jpg



この日はオスのチャンピオンにヘンリー君、メスのチャンピオンクラスは、



咲ちゃんと、カーラちゃんが出陳しました。



ヘンリー君は順調にBOB、メスは激戦でしたが、BOBは咲ちゃん、リザーブがカーラちゃんでした。




NCM_0196121226.jpg



よかったね~!グループ戦も頑張ってね!




ってことで・・・頑張っているヘンリー達に後ろ髪を引かれながら



パパと私はレンタカーを会場に置いたまま、ゆりかもめとジェイアールを乗り継いで



荻窪にある、念願の丸長のつけ麺を食べに行きました。




NCM_0203121226.jpg



NCM_0201121226.jpg



これまた、だ~~~い好きなメンマ。


NCM_0200121226.jpg




美味しいから子供達にも食べさせようと、お土産用も買ってきました




食べた後は、またJRで東京駅まで戻り、リニューアルした東京駅の駅舎を見に行きました。




NCM_0211121226.jpg


NCM_0212121226.jpg



去年行った時はまだ工事中だったから、全体を見渡せたのは今回初めてです。



戦争中に焼失した3階部分が綺麗に修復されていて、とても素敵でした




NCM_0213121226.jpg



駅の中から見上げた所。




この後、八重洲口の大丸デパートでお姉ちゃんのリクエストの


ねんりん屋のバームクーヘンを買い・・・


みなのリクエストのトップスのチョコレートケーキを買って・・・


東京駅の構内でしか販売されていない東京バナナのバームブリュレを買って



大急ぎでビッグサイトに戻りました。







戻った時はちょうどパピークラスのベストインショー戦で、



すぐにヘンリー君の出番が来ました。




グループファーストだった事は聞いていたので、「間に合ってよかった~~~!」




と、すぐにリンクサイドに陣取って応援しました。




キング候補の3頭にピックアップ。



NCM_0218121226.jpg



どの子もとても素晴らしい、名犬中の名犬です。



ヘンリー頑張れ頑張れって、見ている方がすごく力が入りました。



先ずはキングに選出されて大喜び!!




そして緊張の中、クイーンのジャイアントシュナウザーと激突です!



NCM_0219121226.jpg



どちらのパフォーマンスも素晴らしかったけど・・・



やった~~~~!!



NCM_0220121226.jpg




ヘンリーがベストインショーをいただく事ができました!



NCM_0221121226.jpg



興奮して写真がみんなブレブレになっちゃったけど・・・



こんな嬉しい瞬間に、その場所にいられたことがとってもとっても幸せでした




Kencherryさん!ヘンリー、あらためて“おめでとう!”と言わせてくださいね~!





今回の旅は、私の2012年のドッグショーの一番の思い出になりました!





こうして、Kencherryさんのおかげでまたまた楽しい思い出が増えたのです




あ~~~楽しかった~~~!




今思い出しても鳥肌が立つわ~~(笑)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村







あけましておめでとうございます

1357049092635130101.jpg



謹んで新年のお喜びを申し上げます。


上の写真は、伊豆に行っている長女が今朝の初富士の写真を送ってくれました。




私の住んでいる札幌も、今朝は雪も降らず穏やかな元旦を迎えることができました。



NCM_0234130101.jpg



パパとジュエルは午前中、まったりとソファーで居眠りしていました。



雪かきもなく、こんなに静かなお正月は初めてです。




ただ、午後からはミナが福袋を買いに行こうと言うので、3人で新札幌に出かけました。




NCM_0235130101.jpg



卒業式の後、短大の謝恩会があるというので、福袋の他にパーティードレスも買いました。



末っ子のミナももうすぐ成人式です。



長男も12月に婚約し、




長女も今年中には結婚かな・・・?




「みんな大人になったな~」なんて、しみじみ思いますが・・・




嬉しくもありちょっと淋しくもあったり・・・




とにかく、今年は我が家にとって特別な1年になりそうです






いつもお世話になっている方々のご健勝とご多幸を願って・・・





本年もワンコ達共々、どうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
