

JCC札幌展

23日はコリークラブの札幌展が開催されました。

前日迄は曇りのち雨の予報でしたが、
暑いくらいのいいお天気になりました。

当日は、全道各地からシェルティ33頭コリー12頭の計45頭が出陳されました。

支部長さんのご尽力と会員の皆さんのボランティア精神で沢山のワンコ達が集まって
本当に良かった。
支部役員の皆さんも、本当にご苦労様でした。
おかげさまで、楽しい1日を過ごす事ができました。
見ている方は少ないと思いますが、この場で御礼申し上げます。






さて、ドッグショーのレポートです。
トップバッターはこの日、ショー2回目のチャレンジのルドルフちゃん。

ハンドラー3回目のママさんと頑張りましたよ〜


DSC08329120923.jpg


3回目には思えないほどの堂々とした名ハンドラーぶりで、
ルドちゃんの足をちゃんと直す余裕もあります。
これはこの先有望ですよ〜〜〜


DSC08332120923.jpg



台に上げてもルドちゃん嫌がりもせずちゃんと立てるようになっているし・・・
自宅でグルーミング台に乗せる練習をコツコツとしている努力家のママです。

結果はRWBをいただきました。

ルドちゃん前回に比べたら凄い進歩です。
もっとフルコートになったらきっとWBいただけるから頑張ろうね〜!!


次は特別クラスのシャディ。

DSC08347120923.jpg

コート満載でとっても綺麗です。

Iさんのお姉ちゃんが◯◯年ぶりにハンドラーしましたよ〜。


DSC08354120923.jpg

とっても楽しそうに走ってBSDをいただきました。
お姉ちゃんも長年のブランクを感じさせない華麗な走りでとっても良かったです。


そして我が家のシルビィの娘のパルちゃん。

パルちゃんはミナの同級生のMちゃんがオーナーさんです。

DSC08563120923.jpg


パルちゃんの頑張る姿を見ようとこの日は一緒に会場に来てミナのアシスタントをやってくれました。


DSC08548120923.jpg


この日の特別犬クラスは11頭も出陳があり、この中から選ばれたので
Mちゃん大喜びしてくれました。
パルちゃん、お姉ちゃんに喜んでもらえて良かったね〜!!



DSC08700120923.jpg


次はコハちゃん。
頑張ったけど、この日は残念でした。
次回からは赤ちゃんができているかもしれないので大事を取ってお休みさせようと思います。


そしてグランドチャンピオンクラスに出陳のアチュ。

DSC08771120923.jpg


この日もアチュの出番の頃が一番暑かったのですが、
暑さに負けず一生懸命走ってくれました。

DSC08787120923.jpg


この日の審査員さんに、「とっても可愛いね〜」って言われました。


最後にみんなで記念写真を撮りましたよ!


先ずはルドルフちゃん


DSC08837120923.jpg


よっ!めっちゃ男前!!(笑)


次はパルちゃん


DSC08814120923.jpg


パルちゃんもめっちゃシルビィそっくりやね〜
お姉ちゃんの顔は出さないけど嬉しそうでしたよ〜!!


DSC08823120923.jpg


アチュは眩しくてお目目が細くなっているけど、とっても綺麗に立ってるね〜。
お天気もよかったし、沢山の方に応援に来ていただいてとっても楽しい展覧会でした。

みなさん!本当にお世話になりました〜〜〜



次回は旭川展。

またまた頭数が足りないようで、支部長さんから協力要請の電話が来ました・・・
できる限りお手伝いしますよ〜とは言ったけど・・・

仕事が忙しいからしんどいぞ〜〜


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ホッとしました・・・

今日は、前回のJCC釧路展の事を書こうと思っているのですが・・・

タイトルのホッとしました・・・というのを先に書きます。


P1080487120920.jpg


内容にはまったく関係ないのですが・・・
タイトルに合っているのでスズちゃんのまったりおねんねしている姿の写真を載せます(笑)







JCCの展覧会と言えば春と秋に全道4支部が2回ずつ開催するのですが
春も秋も始まったら毎週のように開催されます。

まあ、絶対行かなくてはいけないという決まりはないのですが、
北海道はJCCのショーの回数が少ないので、出陳してみたい子がいる場合は毎回参加します。


我が家の場合、展覧会の前には必ず出陳する子をきれいに洗ってグルーミング
するので、出陳頭数が多いと本当に大変です。


次回は私も所属している札幌支部主催の展覧会があるので
「もし、我が家の子達の出られるクラスで足りない頭数のところがあったら
協力してください」って支部長さんからお願いの電話がありました。


自分が支部長をやっていた時に、頭数が足りなくて凄く苦労したので
「じゃあ、もしどうしても足りなかったら協力します」って言ってはみた物の・・・
一人で4頭も5頭もグルーミングするのは本当に大変なので、憂鬱な気持ちでいました


でも、昨日支部長さんからお電話をいただき、協力するのは特別犬のクラスのパルちゃんだけで
良い事になりました
パルちゃんはミナのお友達の子なので、前日から預かってカットしたりグルーミングしたりします。
シャンプーだけはしてきてねってお願いしておきました。


これで、ジュエルもシルビィも連れて行かなくて良くなったので、
ほんとにほんとにホッとしました


ホッとした理由はこのくらいにして・・・



            


JCC釧路展の事を書きます。


釧路は春に続いてシェルティ27頭、コリー5頭のとっても寂しい展覧会でした。
我が家は最初、アチュ・ミチュの2頭のエントリーだったのですが、
頭数が足りないのでジュエルと琥珀も出陳することになりました。


先ずはジュッちゃん・・・


DSC08193120916.jpg


ジュッちゃんはこの日 JCCデビューとなりました。
出陳できるぎりぎりの体高なので、ショーの練習もしていないペットちゃんです。

ちゃんとステイできるかな?ってとっても不安でした。

DSC08203120916.jpg

パパと一生懸命走っているジュッちゃんはちょっと楽しそうでママも少しだけ安心しました。

そういえば・・・
前にJKCに出た時もパパと走って喜んでぴょんぴょん跳ねてたな〜(笑)



次はママとミチュ。


DSC08236120916.jpg


ミチュは太り過ぎのせいか股関節が炎症をおこしていて全然走りません
今回もやはり出陳は無理だったようで、今年はもうショーに出さない事にしました。



DSC08254120916.jpg


こんなにフルコートで綺麗なのにとっても残念です。


頑張ったのはこの子。
我が家のエース琥珀ちゃんです。


DSC08255120916.jpg


コートの状態はいまいちだけど、きれいなお顔と立ち姿。
そして小気味よい走りで頑張ってくれました。(あくまで親ばかコメントですから〜)


DSC08260120916.jpg


ミナがとっても張り切って一生懸命ハンドリングしてくれました。

ピックアップされ・・・


DSC08268120916.jpg


写真の一番右はプロハンドラーさんなので、特別組クラスの子に
オーバースペシャルされてしまいましたが、チャンピオンクラスで2席をいただきました。


そして・・・

グランドクラスのアチュ。


JKCのショーでは今年ブリード戦で負け無しだったけど、
やはりJCCの審査員はJKCの審査員と審査の基準が違うのかな・・・?
リンクに並んでも、あからさまにアチュを見ていないな〜って言うのがわかります。

見てもらえてないな〜ってわかるというのは本当につまらないことですよね〜


DSC08317120916.jpg



ステイも頑張っていたし・・・

よく走ってくれたんだけどな・・・・ 


DSC08298120916.jpg


釧路では残念だったけど、アチュの良さが分かってくれる審査員さんに出会える迄頑張ろうね!





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

犬達のお部屋大掃除しました。

先週の土曜日。

釧路に出かける前に犬舎の消毒をしようと思いまして・・・
約1年ぶり・・・?くらいにゲージなんかを全部移動して、ワンコ達のお部屋の大掃除をしました。


P1080493120915.jpg


「ママちゃん!おいらのお部屋の掃除ですか・・・?」ってリューちゃん。

はいはい!邪魔しないでね~



ゲージの中のプラスチックのトレイを出して・・・


1個ずつブラシで洗い・・・



P1080495120915.jpg



仕上げに消毒



P1080496120915.jpg



お気に入りはパルボウイルスも滅菌しちゃうバイオウィルクリア。


P1080497120915.jpg


直接身体にスプレーしても大丈夫な殺菌消毒スプレーです


P1080492120915.jpg


消毒済みのトレイは釧路から帰ってくるまでよ~~く乾かしておくことにしました。






P1080498120915.jpg



次にゲージの中を掃除機かけてから雑巾で拭いて埃をとって・・・



ってすずちゃん

まだ掃除中だからゲージで寝ないでよ~~


P1080503120915.jpg


そして最後は床を拭いて・・・


・・・寝起きで朝一から掃除したので寝癖のヘアースタイルで
ちょっとお恥ずかしいですが・・・(笑)


P1080512120915.jpg


ママが大掃除をしている間はワンコ達は思い思いの場所に非難しています。



シオンとミチュは倉庫の前の廊下に非難していました(笑)



P1080511120915.jpg



ベルちゃんは「ママ~!お掃除頑張ってましゅか~?」ってニコニコ顔で見に来ます。


P1080516120915.jpg


今、キレイになるから待っててね~っ

こんな笑顔を見ると俄然張り切っちゃうママです


P1080491120915.jpg


とりあえず、ゲージを元に戻して部屋全体にバイオウィルクリアをスプレーして
消毒完了!


トレイやお布団のセットは帰ってきてからすることにして、
釧路の展覧会にワンコ達全員連れて出かけました




参考までに・・・


我が家の場合、ゲージを全部移動してお掃除するのは年に1度くらいです。


毎日するのは、掃除機と、床に敷いてある足拭きタオルの交換です。
ゲージに敷くワンコ達のお布団は3~5日毎に取り替えます。


我が家のように多頭飼いの場合、家の中が臭うようになるのは嫌なので
ワンコ達をこまめに洗う以外に、ワンコ達が寝ているお部屋の中もキレイにしてあげることを
心がけています。



ちなみに・・・


シェルティはあまり体臭がしない犬種なので、びしょ濡れになって外で遊ばないかぎりは
そんなに臭くなりません。
(月1度くらい洗ってあげている場合ですが・・・)



ただ、どんなにキレイにしているつもりでも、いろんな場所に連れて行くので
病気や寄生虫を運んでくる事があると思います。



なので、年に1度の混合ワクチンと狂犬病の予防接種、
4~11月のフィラリアはもちろんですが、それ以外にも、獣医さんに定期健診をする事と、
お庭と犬舎の消毒は定期的にするようにしています。



消毒の方法ですが、バイオウィルクリアは主に室内用ですが、
結構高額なので、最低月に1度はスチームクリーナーで犬舎とリビングの床を
お掃除すると、お掃除と殺菌が一度に出来てワンコ達にも安心なのでお勧めです


上記はあくまで我が家流ですので、もし参考になれば・・・と思い書いておきました。




あ!色々長くなったので遅くなっちゃいました

釧路遠征の事はまた次回書きま~~す


お休みなさ~~い



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


いろいろまとめて

昨日、今日は何となく秋らしい風も吹いて過ごしやすくなりましたね〜。
今週は、ホワイティを北大動物病院に連れて行ったり、実家の兄が急に体調を崩して入院したり・・・
毎日仕事以外のことでとても忙しく、今日迄日記を更新できませんでした。

なので、先週のことをまとめて書きま〜す

先週の土曜日、JKCのショーの為に北見に行きました。
土曜日のお昼前に自宅を出発し、高速で行きましたが、この日も30℃以上の真夏日で
途中ワンコ達のトイレタイムで立ち寄った砂川PAでも、とても暑くて
芝生の広場で遊ばせようと思ったけど熱中症になりそうなので止めました。

夜は北見市内のビジネスホテルを予約していたので、犬達を遊ばせる為に
夕方、温根湯温泉の大江本家のドッグランに行きました。


DSC07929120901.jpg



みなちゃん!ボール投げて〜〜〜!!


DSC07961120901.jpg


それ〜〜〜!!ってみんなでボールを追いかけます。


DSC07986120901.jpg


くわえてくるのはだいたいリューです。
でもリューちゃんは手元迄は持ってきません。

側迄来ると・・・


DSC07988120901.jpg


ベッ!ってボールを口からはなして落とします。

ホワイティがいたら、リューが落としたボールをくわえて手元迄持ってきてくれるのですが
体調を崩しているのでこの日はお姉ちゃんに頼んでお留守番してもらいました。


DSC07959120901.jpg


何度も何度もボールを持ってきてはまた走り・・・

疲れてお水を飲んで一休みです。
アチュは疲れると寝転がってお水を飲むんですよ〜〜
お行儀が悪いわね〜(笑)


DSC07941120901.jpg


シオンもすっかり疲れて相変わらずのぺたんこ座りで休んでます(笑)


DSC07934120901.jpg


リューともすっかり仲良しです。


沢山遊んでから北見市内のホテルに向かいました。
日中は暑かったけど、夜は涼しかったのでワンコ達はみんなでバスの中で就寝


日曜日の朝、会場に行くと、見慣れた人影が・・・
あれ〜〜〜!
来られないって行ってたのにCちゃんが来ていました。
びっくり〜〜〜!!
でも、遠くで親しい友人に会うのはとっても嬉しいことです。
サプライズの登場ありがとうね〜〜〜!!


この日の出陳は我が家のアチュ姫。


DSC08044120902.jpg


ブリード戦はBOBをいただきましたが・・・



DSC08111120902.jpg


頑張ったけど、グループ戦はG3席でした・・・残念


DSC08114120902.jpg


この日の北見は32℃もありました。
とっても暑くて車のエアコンもあまりきかないので
アチュとミナが頑張っている間、一緒に来た子達は風通しの良い涼しい木陰で待っていました。


DSC08163120902.jpg


ブルマちゃんとミントちゃんも応援に駆けつけてくれてました。
パパさん、ママさん、暑いのにわざわざ遠くから来てくださって本当にありがとうございました。


DSC08170120902.jpg


ミントちゃんお目々が眩しそう・・・・


ピクニック気分で敷物を敷いてみんなでご飯を食べました。
結果は残念だったけど、皆さんのおかげでとっても楽しいひと時を過ごすことができました








話は変わって・・・



HBCのデータ放送に『わんday』というコーナーがあります。
先日知り合いの方にうちのペットというコーナーがあるからお宅のワンコ応募してみたら?
と教えていただき、早速、きみちゃんの渾身の一枚を送ってみました。


じゃ〜〜〜〜ん

DSC08187120903.jpg

出ました〜!!
めちゃ可愛いです〜〜〜(親ばか)


調子に乗ってショコタンや、他の子達も応募してみました〜。

誰でも応募できるから北海道に住んでいる方はやってみたら良いですよ〜



そしてそして・・・


先日、四国のSindyさんから今年も美味しい巨峰が届きました。


DSC08190120904.jpg


冷たく冷やして早速いただきましたよ〜〜〜!!
甘くてジューシーで本当に美味しかった〜〜〜!!
いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます。


今週の土日は仕事が沢山入っているので頑張らなくっちゃ〜〜!
来週からJCCの秋展が始まります。

ホワイティが早く良くなってくれると良いけど・・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
