

きみちゃんハチに刺される

昨日の朝、犬舎で洗濯しているときみちゃんがキャンキャン言いながら
外から犬舎の中に入ってきました

「あれ~?どうしたの?」って抱き上げると前足を痛そうに曲げて震えています。
骨折したのかな?一瞬そう思ってそうっと痛がっている足を触ってみました。

でも、触った感じでは折れているようではないし・・・

と思っていると、ブーーーン!ブーーーン!と嫌な音がします。
あれっ?っと思って見回すと犬舎に大きなハチが

『ギャ~~~!ハチッ!ハチッ!』
何が嫌いって虫が大嫌いな私ですから、大騒ぎしてみんなを犬舎の外に出し
ハエ取りスプレーで戦う事3分。

ようやくハチを殺虫しました

P1030447110831.jpg

きみちゃんの前足がみるみる腫れ上がって、身体も硬直して「ウググ・・・ウググ・・・」
って言ってます


ぎゃ~~~!!これはただ事じゃない

急いでミナを叩き起こして、いつものいせきどうぶつ病院に走りました。

病院に着く頃には少し硬直も治まって、虚ろだった目もすこしもとに戻っていました。
病院ですぐに状況を話し、痛み止めと解毒の注射をして、念のためにレントゲンも撮ってもらいました。

やはり骨には異常なく、蜂に刺された事によるショック症状だったようです。
すぐに薬が効いたようで、帰る頃にはずいぶん元気になりました(ほっ)

ワンコと暮らして40年以上になりますが、蜂に刺された子を見たのは初めてで
死んじゃうんじゃないか?と本当に本当にびっくりしました。

P1030449110831.jpg

夜になってずいぶん元気になったので、ようやく安心して写真を撮りました。
きみちゃんの足の肘にあたる部分がまだ少し腫れています。

でも、ご飯も少しだけ食べてくれたし普通に動ける様になったので本当に良かった

P1030465110831.jpg


病院で言われたのは、ママが家にいる時間で良かったということです。
ショック状態で時間が経つと危険な事もあると言われ、腰が抜けそうになりました。

きみちゃん、無事で良かった~~~~

P1030461110831.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ジュエルのお誕生日

今日8月25日はジュエルの1歳のお誕生日です。

ついこの前産まれたような気がするけど、ミチュがママになってもう1年たったのね~

ジュエルのお誕生日プレゼントはシャンプーです

仕事が忙しくて洗ってあげる暇がないので、出張トリミングのトリマーさんに
お願いしてシャンプーしてもらいました。

2人で来てくれるので、とっても手早く、アッという間にふかふかになりました

画像 023110825

画像 026110825

お髭とお耳のカットはママがやりました。
大人しくしてお利口さんですよ~。


きれいになったところで夜はお誕生会をしましたよ~

画像 038110825


ジュエルの為にウサギちゃんのお芋のケーキを注文しました。

いつも親子姉妹で仲良く遊んで、病気もせず元気にお誕生日を迎えられた事に感謝して
恒例ですが、ママがハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いしました。

画像 051110825

ミチュママも一緒に1歳のお誕生日のお祝いです。

画像 065110825

二人で仲良くケーキを食べました。
冷凍になっているので、中のほうはまだ硬くて食べられなかったので
冷蔵庫で解凍して明日みんなにもお裾分けしてあげます。

画像 072110825

この満足そうなお顔を見ると、私たちまで幸せになります。

画像 069110825

ジュエル美味しい?ってミチュが話しかけているみたいね~
本当にそっくり親子で、うっかりすると飼い主でも間違えそうです

画像 090110825

[おねーちゃん!あたちにもちょうだいよ~!」って下からのぞいているのは
妹のしょこたんです。
しょこたんにも明日少しだけあげるから待っててね!・・・
と言いつつお誕生会は終了したのでした~

お誕生日のジュエルにお祝いのポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

まとめて書きま~す!

昨日は、高橋はるみ知事の記者会見に本当にがっかりさせられました。

高橋知事の支持団体の中には北電も含まれます。
今回のように道民の声を聞かずに結論を急いだ理由は明白です。
政治にはお金がかかりますから、大きな組織の支援は政治家にとって最重要ですから。

住民の安心安全と経済回復・・・。
どちらが先かは福島の現状を見れば答えは明白なように思うのですが・・・。

泊発電所の営業運転再開は、それこそ賛否両論あって、泊発電所によって
生活が成り立っている市町村も沢山あって、経済の為に動かしたいって言う気持ちだって
分からなくはないんです。

でも、今日の朝日新聞にも書いてありましたが、福島の子供達の甲状腺被爆が
45%に達したと報じられていました。
経済を重要視するあまり、安全性を軽視した結果、重大な事故が起きてしまった事は
周知の事実です。

地震国日本には、原発を100%無くすのが一番良いです。
でも、いますぐ全廃は現実問題無理な話ですから、廃炉にむけて新しい技術を
どんどん開発して、自然エネルギーへの転換のインフラを整える法案を早く可決してほしいです。



札幌は上田市長が自然エネルギーへのシフト構想を発表しています。
市議会も全会一致で自然エネルギー法案に賛成の可決をしました。

北海道の政治家達に、泊原発の老朽化がこれ以上進む前に、
どんどんシフト政策を推し進めてほしいです。
泊原発に事故が起きたら北海道の経済も産業も破綻します。

子供達の未来に今以上に環境のいい北海道を残していかなければいけないのです。
私達の世代が変えていく決心をするべきだと思います。
市長にも道義にもどんどんメールで意見を言いましょう!もちろん私もメールしてます。
札幌市のホームページにも道のホームページにも意見を直接伝えられるページがあります。

誰にでもできる事です。
黙って見過ごして良い問題ではないのです。







原発問題ばかりで、日記が重苦しくなるので、
お盆休みの事を書きま~す

お盆休みと言えば、毎年恒例のお墓参りツアーに出かけました。
家族みんなで出かけるのは年に1度なので、お墓参りの帰りには、
先月から予約しておいた定山渓の森の謌に行きました。

IMG_0131110815.jpg

みんな着実にダイエットの効果が出始めているのに、息子だけはダイエットに参加していないので
去年と同じ・・・?(それ以上?)に大きくなっています

IMG_0120110815.jpg

お風呂の写真はお見苦しいので撮りませんが、とっても良いお風呂で、温泉だし気持ちいいんです。
写真はレストランから見える景色ですが、大きな窓から裏庭の先に深い森が見えて
深呼吸したくなるような気持ちいい場所です。

IMG_0123110815.jpg


食事も和洋中全て揃っていてどれも美味しいのが良いんですよね~
春先に怪我をした母もすっかり元気になって喜んでくれました。

「来年もお墓参りの後はここだね~!」って毎年恒例にしようとみんなで決めました


ダイエット中だと言うのに次の日は伯母が「ご馳走するから!」のお言葉に甘えて
平岡の『ルナ・ムーン』に食事に出かけました。

IMG_0136110816.jpg

イタリアン?のコース料理ですが、予約すると釜炊きのパエリアが食べられて
とっても美味しかった~

東京から帰ってきた従姉妹も一緒で、久しぶりにとっても楽しい時間でした。

IMG_0139110816.jpg

最後のデザートもワンプレートに色々乗っていて見た目もとっても綺麗で美味しかった!
伯母ちゃん!いつもありがとう!
またよろしく~~(笑)




そして、夜は小春ちゃんがお耳のセットに来てくれました。
何度もやり直しているのでもうすっかり馴れて大人しくしていられるようになりました。

IMG_0145110816.jpg

まだ1歳になってないけど、ヒートがきたんだって!
おめでとう~~~!順調に成長してるんだね~!

お耳のセットももうすぐ終わり。頑張ったね~!
ルドルフちゃんともとっても仲良しですって!良かったね!小春ちゃん。

お耳のセット頑張った小春ちゃんにポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

さよなら原発

私も脱原発に賛成です!

政治家はみな菅総理の辞任のことしか考えていません。
メディアは永田町の動きばかりを報道し、福島の原発事故の話題は二の次です。

何かおかしくないですか?

メルトダウンが起きてから、まだ放射能を排出し続けている原発のニュースは
福島県の人に限らず、人の命に関わる事ですよね?

放射性部質が降り注いだ稲わらを食べた牛達が内部被爆して、お肉として出荷できない
というニュースがありましたよね。
その被爆した牛の肉が全国に出回って、もう消費されてしまっていると言うニュースもありました。
私たちの住む札幌にも出回っているというニュースもありました。
もう他人事ではないですよね。

食物の汚染は、どの程度広がっているのか?海の汚染は大丈夫?と不安は尽きません。
「被爆したお肉を食べても放射線量が少ないので大丈夫。」
とかニュースで言っていますが本当でしょうか?

お肉だけじゃなくお米や小麦や野菜や果物やetc・・・いろんな物から毎日少しずつ被爆したら
10年後どうなってるかなんて誰もわからないじゃないんでしょうか?
子供達は大人よりも長い期間被爆し続ける事になるのに!

子供達の身体に及ぼす影響を考えると、もっと詳しく毎日どの程度の放射線が原発から出ているとか、
海に流していた放射性部質を含んだ冷却水はどうなっているかとか、原発関連で知りたい事は
沢山あって、もっともっと東京電力の不手際を暴いて、避難している人たちや被害にあっている
方々の実情を伝えるべきではないでしょうか?

ネット上では原発から3キロ以内の家畜の悲惨な現状が伝えられたりしています。
でも、テレビでは絶対報道されないですよね。(ひどすぎるからできないのでしょうけれど)

私のように違和感を抱いてテレビを見ている国民は沢山いると思います。

3月11日の震災は災害です。でも、福島第一原発の現状は人災ですよね!
総理大臣が変わっても、やらなければならない事は決まっていて、
今迄がそうだったように『誰に変わっても同じ』と思っている人はとても多いと思います。
まして、政治家に期待している人なんているのでしょうか?

世界中のメディアが、総理大臣が次々変わる事が日本にとって良くない事だと言っています。
任期の短い総理大臣は先進国の首脳達にも全く信用がないと書いています。

菅下ろしの前に、被災地の復興や原発事故の終息、汚染されてしまった土壌や海を
元に戻す為の政策、そして脱原発の為の自然エネルギーへの転換政策。

菅さん以外の総理大臣にやらせなければならないという理由がよくわかりません。

誰がなってもやるべき事は一緒なんだから、選挙なんかしている間に、
その時間と資金を復興財源や被災者の生活支援に回してほしいです。

脱原発の為の署名活動を全国的に発信している団体があります。
私も早速署名して郵送しようと思います。

全国に広がれ!脱原発運動!

http://sayonara-nukes.org/2011/06/action/


上記のURLから署名用紙がダウンロードできます。
沢山の方の署名が集まりますように!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

久々の再会でした

この土日に、我が家のニューフェース“ショコラ”の姉妹のルドルフちゃんが遊びに来ました。

ショコラより少しだけ怖がりなルドちゃんでしたが、すぐに我が家にも打ち解けて

ショコラと一緒に沢山沢山遊びましたよ~。

画像 63110843110807

お庭で遊んだ時も、ほんの少しだけ芝生に出るのを躊躇しましたが、すぐに慣れて
ショコラとジュエルと3姉妹で走り回っていました。

画像 63110831110807

画像 63110826110807


お預かりした時にルドちゃんのママさんが「ドライフードのカリカリしか食べなくて・・・」
って言っていましたが、2頭で競り合って食べる食べる

画像 013110807

画像 001110807

ママさん!心配ありませんよ~!ルドちゃん何でも良く食べます(笑)

しばらく会ってなかったけど、すぐに一緒に育った事を思い出したようで、
ガウガウごっこしたり追いかけっこしたり、遊んでるな~と思うと
コテッとネンネして、どんなに活発でもやっぱり赤ちゃんだな~って微笑ましく眺めていました

ルドちゃんが、お家に帰るまえにミナが少しだけリードの訓練をしてくれました。
早く小春ちゃん達とお散歩にいけると良いよね~

画像 037110807

画像 042110807

「あたち達変なの付けちゃったね~」って言ってるみたい(笑)

でも、さすがスーパー姉妹。

画像 047110807

初めのうちはきょとんと座り込んでいたけど、すぐに歩いたんだって~
琥珀ちゃんなんか最初の1週間は一歩も歩かなかったのに!

何から何までびっくりなショコラ姉妹です。

画像 049110807

お~~~~~っ!!歩いてる・・・!!

画像 052110807

うへ~っ!歩いてる!
この姉妹って・・・少しだけだけど、初めてのお散歩までしちゃいました


画像 055110807

初めてのリードもすぐに克服して“どやっ!”顔のショコラにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ショコラで~す!

我が家の家族となって早2週間になろうとしていますが、
ママがさぼって今日迄ご紹介が遅れました。

我が家のシェルティ10頭目のプレミアムガール

ショコラで~~~~す

P1030235110802.jpg

ジャ~~~ン

お名前の由来は「しょこたん!」って呼びたくて、中川翔子ちゃんからもらったの

なので、我が家では『ギザかわゆす!!』って言ってます(笑)


でもでも・・・

しょこたんは、今迄の子犬達とぜ~~~んぜん違います

我が家のリビングの階段も来た日から一度も失敗しないでぴょんぴょん降りれるし、
まだ生後2ヶ月だと言うのに大きい子達が貰ってるスイカのおこぼれを拾って食べても
お腹も壊しません

そして、初めての注射の日・・・

DVC00873110802.jpg

診察台にあげたとたん冷たくて気持ち良い~~って
体重測っている間にスヤスヤ寝始めました

その後、体温を測っている間もずっと寝ていて、「この子大物だわ~
って看護士さんを唸らせました(笑)
その後の注射でも痛がらずにすんなり終わって「良い子ね~」って誉められちゃった



さらにさらに、予防接種から1週間が経って
初めてのお庭デビューの日・・・






P1030216110802.jpg



え~~~~っ
芝生を嫌がる様子も初めてのお外にビビる様子も無く大人に交じって走り回るし・・・
めっちゃ嬉しい顔してるし・・・






P1030217110802.jpg



琥珀だってジュエルだって3日ぐらい固まって一歩も歩かなかった芝生なのに・・・




P1030227110802.jpg




初めてのお庭デビューなのに・・・
きみちゃんとも遊んでるし・・・



P1030229110802.jpg

しょこたん・・・
お前は何者じゃ~~

そして今日はお庭に出て行くドッグウオーク扉を普通に一人で出て行きました

まずいわ~・・・もし誰もいない時に外に出て、熱中症にでもなったら大変なので
今日から犬舎のドアを閉めて会社に行く事にしました



恐るべし生後2ヶ月・・・


今迄一度も我が家にいなかったタイプだわ~~


もしかしたら2歳くらいになったらアジリティーの世界大会に出てるかも(瀑)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
