

雪が降りました!

昨日の朝から雪が降って、我が家のお庭はすっかり冬景色
10月に雪が降るなんて早すぎませんか?
紅葉を見に行く予定だったのに~~!なんかがっかりです。

DSC_0222101027.jpg

DSC_0229101027.jpg

きみちゃんは外に出てびっくり!
あ~~~冷たい冷たい・・・ママ!寒いでしゅ~っ

DSC_0231101027.jpg

解けかけのぐしゃぐしゃな雪なので、ワンコ達の足が汚れてリビングがヒエ~~~ッ
と言う事になっていました。

今日はもっと解けてきたので仕事から帰ったらまた床掃除だろうな・・・

ジュエルもどんどん階段を上がり下りできるようになってきたので、気がつくと
一人で犬舎を探検しています。

DSC_0245101027.jpg

階段を下りる時は少し怖いみたいで、上に座って少し考えてから降りてきます。

DSC_0236101027.jpg

大人の子達が上り下りするのを見て学習しているみたい。
少しずつ成長してるんだよね~

最近のこと

最近はジュエルちゃんネタばかりだったので、最近のことを書きます。
9月中旬から我が家の裏に建築中の住宅。
居間に日が入らなくなるのでは?と心配していましたが、工事もずいぶん進み
平屋になることがわかりました。
2階建てや3階建てだと困ったな・・・と思っていたのでホッとしています

画像 004101024

写真の奥にフクロウちゃんなどのパネルが見えますが、仕事に使って余った物を
パパに取り付けてもらいました。
実は先日、お庭に子連れの猫ちゃんが侵入し、高い塀を登れなくて子猫を放置して
ママ猫が逃げてしまったのです。
子猫も何とか庭から出したのですが、進入経路が判明。
奥の車庫と木塀の隙間から出入りしていたようなんです。
それで慌てて隙間を埋めるためにアルミパネルを立ててもらいました。

写真は色々あったのですが、縁起の良いフクロウちゃんや美瑛の丘、親子馬等々・・・
私がセレクトして貼ってもらいました。
おばあちゃんや子供たちにも好評で、窓から見えるから殺風景な車庫の壁よりいいわ~
と言ってくれます(笑)

画像 010101024

なんか奥行きがあるように見えるでしょ~。
お金もかからないし我ながら名案でした

そして今日は朝一でジュエルの1回目の予防接種に行きました。
注射をされても泣かないでえらい子ちゃんでした

帰ってから久しぶりのグリーンドッグ。
お天気もよかったので沢山のワンコが遊んでいました。

画像 030101024

あれ?リューちゃんが真っ白に・・・!?
ってうちょ~!遊びに来ていたサモエド君。とっても綺麗な子でした。

ここで、我が家のリューちゃんの華麗なるジャンピングキャッチをお見せしましょう

画像 087101024

行くよ~!

画像 088101024

狙って狙って~・・・

画像 089101024

ジャンピングキャッチ~!上手でしょ~

もう一回・・・

画像 090101024

パパが行くよ~って声をかけます。

画像 091101024

よ~く見てますよ~

そして!

画像 092101024

ジャンピングキャッチ~!
キャッチする時に1回転するのがリューちゃんの得意技です(笑)

何度も何度も飽きずに投げて~とせがみます。
ボール命だわね~。

画像 096101024

すずもとっても元気に走り回りました。
毎日薬はかかせませんが、3ヶ月前の状態からは考えられないような回復で
こんな顔を見ると、ほんとに良かった~と嬉しくなります。

画像 102101024

長く走ると足を引きずるので、パパがマッサージしてあげました。

画像 153101024

元気になってよかったね!また遊びに来ようね!

画像 160101024

画像 168101024

画像 120101024

みんな久しぶりのドッグランを楽しんで満喫してくれたようです。

親ばかな話ですが・・・
ミナは写真撮るのほんとに上手だわ~。みんなとってもよく撮れてます

お耳のセット

昨日で生後55日を過ぎたジュエル。
あんまり小ちゃいのでまだいいかな?とも思ったのですが
お耳が大きいみたいなので、早めにセットする事にしました。

画像 006101019

なんかお耳が変なんでちゅけど・・・
初めはみんな嫌がって足でカキカキするんですよね~。

画像 015101019

ベルお姉ちゃん、あたちのお耳どうでしゅか~?
あら!中々良いんじゃない?なんてお話ししてるでしょ~(笑)

ミチュ以外の大人の子達もジュエルを家族だって認識した様です。

画像 020101019

お耳の事もすぐに気にならなくなったみたい。
早速遊び始めました。

画像 0191010192

今度の休みに1回目の予防接種と健康診断に連れて行く予定です
元気にすくすく成長してくれる事、家族みんなで願ってます

長女の誕生祝いで・・・

昨日は我が家の長女のお誕生日でした
仕事が終わって、そのままデートということでしたので、
昨日は特にお祝いしなかったのですが
今日は仕事が速く終わると言うので、お姉ちゃんのリクエストで
家族でお誕生祝いに中国料理を食べに出かけました。

画像 029101017

我が家は誰もお酒を飲まないので、ウーロン茶やジャスミン茶で乾杯しました。
主人はお付き合いでもビール1杯くらいしか飲みません。
私はアルコールは一滴も飲めません。
子供たちも誰もお酒を飲まないので、お祝いの席でもアルコールはいつも無しです。

画像 030101017

まずは前菜。白菜の甘酢漬けがとっても美味しかった~

画像 031101017

ふかひれと貝柱とお豆腐のスープ。

画像 033101017

画像 034101017

画像 038101017

イカと青梗菜のナンプラー炒め。

画像 042101017

手羽の香草から揚げ。パクチーが苦手だけど美味しかった。

画像 043101017

ぼたんえびと春雨のオイスターソース炒め。
春雨にしっかりえびの旨みがしみこんでこれまたジューシーでした。

画像 045101017

画像 047101017

最後はザーサイ入りチャーハンとデザート。
ここまで来るともうお腹いっぱいで、タピオカミルクも杏仁豆腐も食べ切れなかった~
お姉ちゃんも満足した~って喜んでくれました。

こうして一緒にお誕生日のお祝いができるのもあと何回かな?
早くお嫁に行かないで、ずっと側に居てほしい・・・反面、
早くお嫁に行って幸せな家庭を築いてほしいって思うし、親としては中々複雑な心境です。

久しぶりにお姉ちゃんと食事に出かけて、パパも嬉しかったみたい。
パパは一生お嫁に行かなくていいよ!って言ってます(笑)
そんなわけには行かないでしょ~!ワンコたちが側に居るから我慢してね!

帰ってからジュエルときみちゃんが遊んでいるところを撮りました。
う~~~ん!動きが早くてよく撮れません。

画像 014101017

画像 021101017

ミチュがきて、うちの娘いじめないでねって言ってるみたい
きみちゃんはとってもいい遊び相手です。





JEWELちゃんが来ました~

昨日、Kencherryさんが那須のご自宅からミチュ親子を連れてきてくれました。
ミチュも、久しぶりの我が家に大喜びで、パパや子供達にお尻がとれちゃうくらい
しっぽをふってくれました。
いつものようにお腹を上にして寝転んで、全身で嬉しさを表現するミチュが、
とっても愛おしく、子育て頑張ってこんな可愛い子を我が家に授けてくれてありがとう!と
私も大感激しました

ブルーの女の子。
名前は前から決めていたJEWEL(ジュエル)にしました。
宝石のサファイヤのような深いブルーの瞳に、私も家族もメロメロです。

画像 011101013

小さくって可愛くってフワフワしていて、本当にぬいぐるみの様です

画像 015101013

Kencherryさんは「この子は抱っこが嫌いなのよ~」っておっしゃっていましたが、
お姉ちゃんのお膝にずっと乗っていました。
抱っこはそんなに嫌じゃないみたい・・・?

画像 021101013

きみちゃんのおもちゃをちゃっかり拝借してもう遊んでいます。
きみちゃんも赤ちゃんの匂いでわかるみたい。
怒らずに貸してあげてます。

みんな、ジュエルをよろしくね

いつもの事ながら、Kencherryさん、ミチュと子犬達を2ヶ月もお世話していただき
本当にありがとうございました
沢山々愛情を注いでいただき、大切にしていただいた事、心から感謝しております。
これからもお忙しい日々が続く事でしょうけれど、お身体に気をつけてご活躍くださいね~

連休パート2

昨日と今日も仕事が休みだったので、ワンコのシャンプーと片付け掃除と
朝から頑張りました。

昨日の日曜日は朝から雨。
でも、アチュとすずとホワイティのシャンプーを頑張りました。
私がワンコをシャンプーしている間、パパは車庫の掃除をしていました。

で、雨の中お庭に出すとせっかく綺麗にしたのにすぐに汚れてしまうので
掃除したての車庫を、車を入れる前にワンズに開放してもらいました。

画像 017101011

お庭で遊ぶようなわけにはいかないけど、ちょっとだけ運動になったかな?

画像 015101011

すずも、みんなと遊ぶようになって来ました。
少しずつですが治療の効果が出ているようです。

そして今日・・・

今日も朝からお庭の落ち葉拾いや2階のテラスの掃除など、夏場の汚れを綺麗にしました。

我が家は春から夏中休日のたびにドッグショーだのマッチショーだのレクレーションだの
出かけることばかりで、家の外回りのお掃除はずっとしていなかったので、
いつかやらなくては・・・といつも気にかかっていました。

朝8時から始めてほぼ午前中いっぱいかかりましたが、
頑張った甲斐あって、テラスもお庭も窓もとっても綺麗になりました。

頑張ったから・・・というわけではありませんが、
ミナを学校に迎えに行き(休日なのに登校日でした)
帰りに新札幌のシェラトンホテルの31階のレストランでランチを食べてきました。

DVC00046101011.jpg

カメラを持っていなかったので、携帯で撮った写真ですが
今日はお天気が良かったのでとっても眺めが良かったです。

DVC00047101011.jpg

前菜。

DVC00048101011.jpg

パスタ。

メインディッシュはシャケのバターソース季節の野菜添えだったのですが
写真撮るの忘れました

DVC00049101011.jpg

デザート盛り合わせ。

パンとコーヒーも付いて満足満足。
3連休毎日頑張ったからたまには良いよね~
美味しかった~

3連休初日

今日から3連休ですね~。
連休と言っても、来月に大学受験を控えた娘が居ると、入学金やらなんやら物入りで
無駄遣いもできないし、平日にできない仕事がた~~くさんあるので、
思い切って朝からワンズを洗いました。

今日と明日の2日間で今我が家に居る7頭全員洗う予定です。

今日はまず大きい子達。
シルビィとベルとリュート。

ショーに出ていないリュートとシルビィはひげも伸び放題なのでシャンプーの後に
カットもしました。
でも、肝心なスキバサミと短いひげ切バサミが砥ぎに出しているので、切れない鋏で
悪戦苦闘してます

画像 010101009

一丁あがり~!でシルビィできあがりです。
シャンプーの後ドライヤーで乾かしただけだけど、結構毛が戻ってきました。

画像 014101009

続いてベルちゃん。
写真撮ってないで早くしてよ~って言ってます。

画像 015101009

も~この上に乗ってるの嫌なんだから~!
早くしてください・・・。
と背中が言ってますよね~(笑)

画像 018101009

最後はリューちゃん。
ここまで3時間半立ちっぱなしでさすがに疲れた~!

画像 019101009

俺も疲れたし・・・
早く乾かしてヒゲ切ってよ~お母さん
と言ったでしょ~リューちゃん。
ハイハイ今終わるからね~!

先に終わったシルビィがミナに遊ばれていました
お耳が全然違和感無いんだよね~シルビィ・・・(笑)

画像 023101009

明日は残りの子達を頑張ってシャンプーしなくちゃ~
車庫と倉庫の中の片付けや車も洗いたいし・・・。
あ~~~明日も忙しいわ・・・

オープンキャンパス見学

画像 001101003

今日は朝からミナの希望している短大のオープンキャンパスに行ってきました。
ミナは友達と何度か行っていますが、私は初めてで、興味心身で久しぶりにJRと地下鉄を乗り継いで
1時間かかって行きました。

画像 002101003

まずは大きな講堂でオリエンテーリング。
今日一日のタイムテーブルの説明等をうけました。
その後、入学試験時の説明や学課の説明などなど・・・
たっぷり2時間、座りっぱなしで腰が痛くなりました。

色々話を聞いてお昼過ぎになりました。
これからが今日一番のお楽しみ!給食試食会です

食堂にレッツゴ~~~

さすが食物栄養課のある学校です。
カロリー計算された美味しい給食が用意されていました~!!

画像 003101003

学校で知り合ったさなえちゃんと一緒にご飯をいただきました。

画像 004101003

嬉しいことに、デザートバイキングまであって、大満足~。
アイスクリームまで食べ放題で、大喜びして食べちゃいました~

画像 006101003

お腹が満腹になった後は、体験授業。

会場に行くと、血管年齢の測定と肌年齢の測定の体験授業をやっていました。

興味心身でまずは血管年齢を測定してもらいました。

画像 009101003

年齢を入力して指先を測定器におきます。
ミナはすご~~い!Aプラスの判定です。
お母様のお食事管理がいいんですね~!と言われ、手抜き三昧の私はう~~~ん・・・
と言葉に詰まりました

私も測定してもらったらBプラス。
私の年齢にしては優秀です!と説明していただきました。
よかった~!動脈硬化が進んでいますよ~とか言われたらどうしようかと思っちゃった

次は恐々肌年齢の測定へ・・・

画像 010101003

いや~・・・あんまりお手入れしてないので・・・
と、言い訳しつつ測定中です。
結果は・・・

画像 011101003

チ~ン・・・

なんと・・・肌年齢52歳・・・う~~~ん。
厳しい結果に、やっぱりね~と言いつつ、がっかりしてます。

画像 012101003

日ごろのお手入れは、保湿に心がけてくださいね~!
と、優しく指導していただきました。
今日の夜からパックしまくるぞ~~~!

画像 013101003

最後は、学内を見学してアンケートに記入して帰ってきました。

新しくて綺麗でとっても素敵な学校でした。
こんな学校で夢に向かって勉強することができたらいいね~!と娘と二人大満足で帰ってきました。

疲れたけど楽しい経験でした。
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
