

札幌支部マッチショー

昨日の日曜日はJCC札幌支部のマッチショーでした。
残暑厳しい気温30℃の中でしたが、時折日が射すくらいの曇り空だったので
炎天下よりは少しだけ良かったかな?

毎年恒例ですが、今年は参加人数が少なかったので、その分景品の貰える確率が高く
今年の参加者はラッキーでしたよ~

DSC_0360100829.jpg

ブルマちゃんミントちゃんパパママさんの協賛で名酒国稀(くにまれ)争奪戦の
誰が一番長くお座りできるかなゲーム。
変なおじさんがうろうろしてもちゃ~んとお座りできて、中々勝負がつかないくらい
みんな頑張っていましたよ
お父さんお母さんに、美味しい地酒をプレゼントしたかったのか・・・どうかはわかりませんが
必死の形相(?)にただならぬ気配を感じ、頑張って国稀と夕張メロンゼリーをゲットしたのは
北斗君と空君のコリー兄弟でした!

偉いね~!親孝行したね~
そして2位はなんと!若干8ヶ月のミントちゃん
パパに支部長賞の素麺をプレゼントしましたよ!よかったね~!

他にもワンコで運試しゲームや宝探しゲームなど、みんなでワイワイ楽しんだ後は・・・

DSC_0377100829.jpg

恒例のバーベキューです。
お外で食べるバーベキューはこれまた格別です。
お肉にイカ焼きにこれまたブルマ・ミントパパママの差し入れの北海シマエビ!
どれもこれも美味しかった~~~!!

食べた後はワンコ達もフリータイムでリューちゃんはお兄ちゃんとフリスビーに挑戦。

DSC_0390100829.jpg

きたきた~~!

DSC_0389100829.jpg

ジャンピングキャッチ~~!

DSC_0384100829.jpg

うふっ!僕上手でしょ~
と、満足げにフリスビーを持ってきます。
う~~ん・・・フリスビードッグになれるかも・・・?

DSC_0333100829.jpg

きみちゃんもニコニコ笑顔で走り回りました。

DSC_0392100829.jpg

食事の後はみんなでラブリーちゃんママさんからおまんじゅうをいただいて
まったりデザートタイム。
このおまんじゅうもとっても美味しかった~

また、来年も参加します~!ってみなさん楽しんで帰ってくれました。
今年はいつもの半分くらいの参加だったので、ちょっと寂しかったけど
こうして楽しみにしてくださる方々がいるかぎり、続けて行こうと思います。

来年も楽しい企画を考えますので、是非参加してくださいね~!

さあ!来週からはJCC秋展が始まります。
今年は頭数集まるかな?
9月12日の札幌展にも沢山の皆様のご参加お待ちしていま~~す!

ミッチュBaby産まれました~~~!!

わ~~~いわ~~~い
ミッチュ無事出産しました~

あんまりうれしくて、KencherryさんのDiaryから勝手に写真持って来ちゃいました~!!

1122-2100825.jpg

ミッチュ、Babyをちゃ~~んとペロペロしてあげています
偉かったね~!頑張ったね~!すぐにでも側に行って抱きしめて誉めてあげたいです。
でも、すぐに飛んで行く事が出来ないので、もう少し我慢しなくちゃ。

とっても安産だったってKencherryさんに聞いて、思わず、安産祈願してましたから
って訳の分からない事を言ってしまいました(笑)
いや~~でも嬉しいわ~
ミッチュのBabyちゃんたち元気にすくすく育ってね!!

1123-1100825.jpg

トライの長男君。

1123-3100825.jpg

ブルーの次男君。

1124-2100825.jpg

ブルーの長女ちゃん。

あ~~~可愛い!
ミチュ~~~!しっかり子育てするんだよ~!
がんばってね~!遠い札幌からママも応援してるからね

1122-1100825.jpg

kencherryさん、徹夜でミッチュの助産婦さんしていただいて本当にありがとうございました。
もうしばらくの間、ミッチュとBaby達の事どうぞよろしくお願い致します

そうだ!来月ミッチュと子犬達に会いに行こうかな~。
Kencherryさんにご都合の良い日聞いてみよっと

参加者募集!

毎年恒例、コリークラブ札幌支部のマッチショーが次の日曜日に開催されます。
支部の会員さんには6月にはお便りを出してお知らせしましたし、
他支部の会員さんにも参加していただきたいので、ファンシーの7-8月号にも
ご案内を掲載していただきました・・・・が

あれれれ~~~?
開催迄後1週間を切ったのに参加の申込が来ません
みんな忘れちゃったのかな?
まだ、〆切迄には時間があるのでのんびり考えているのかな?
と、不安にかられ、今日の朝からちょっと慌てています

毎年の事ですが景品も沢山用意したのに~~

とりあえず、一部だけでも写真載せちゃいます

IMG_1426100823.jpg

ブルマちゃん・ミントちゃんパパママさんから協賛していただいたホタテの薫製や
ズワイガニの缶詰!有名な地酒もいただきました~!

支部長賞は夕張メロンゼリーや、ファンシャーグッズのTシャツなど。

IMG_1427100823.jpg

IMG_1429100823.jpg

その他にも、トイレットペーパーやポケットティッシュ、お菓子の詰め合わせ等々

IMG_1424100823.jpg

IMG_1428100823.jpg

今年も盛り沢山の景品を用意して楽しいゲームや企画を考えています。

参加費用は大人1,500円(中学生以上)、子供は小学生迄無料。
ワンコは何頭いても料金はかかりません。

会員さんでなくても見学参加OKですよ~~!

沢山の皆さんの参加をお待ちしていま~~す!

すずの病気

画像 003100819

我が家のすずは、今年10歳の老犬です。
でも、10歳といえばよその子を見るとまだまだ若いのに・・・と、いつも思っていました。

病院で検診を受けるといつも「太りすぎ」と言われるので、気になって
食事の量を減らしても全然痩せないし、ソファーで寝てばかり。

何か変だな~・・・。
でも、病院では太りすぎ以外に特に問題なしって言われるし・・・
と、いつも気になっていたので、先日Kencherryさんが我が家にいらした時に、
すずの症状をお話しました。

Kencherryさんは、症状を聞いてすぐに「甲状腺ホルモンのせいかも?」と教えてくださいました。
そして、すずの検査を薦めてくださいました。

2日後に予防接種の予約を入れていたので、その時一緒に検査してもらおう!と思い
病院に行きました。
病院では、「甲状腺のホルモン異常かもしれないので検査お願いします。」
といって、すずの検査をしてもらいました。

結果は1ヵ月後と言われ、9月に入ったらすぐに電話しますと約束して帰ってきたのですが、
今日、検査の結果が出たから・・・という病院からの電話がありました。

検査の結果はやはり甲状腺機能低下症。
今後はずっと投薬治療になりますとのことでした。

 やっぱり!病名を聞いてからすぐにネットでどのような病気なのか
調べてみました。

疲れやすく、動きが鈍くなる。痩せにくい。表情が暗くなりがち・・・等々
やはり、気になっていた症状はすべて甲状腺ホルモンの分泌が低下したことによる
ものでした。

歳を取ったせいで動かなくなったのか?とも思っていたので、気づくのが遅れなくて
本当に良かった!
Kencherryさん!ありがとうございました。
おかげさまで、すずちゃんの病気を見つけてあげることができました。

今後は一生、薬を飲まなければならないみたいだけど、
寝てばかりいたすずが、お庭でみんなと遊ぶようになってくれるといいな。

持病はうまくお付き合いするしかないけど、元気になって長生きしてね!すずちゃん。

画像 0021008919

お盆休み最終日

今年のの夏季休業は4連休。
13日と14日は家族でお墓参り。
二日ともお天気に恵まれ暑いのなんの・・・
熱中症になりそうだわ~と言いつつ、お墓の掃除や草むしり。
花やお供物をお供えしてやれやれ・・・又来年来るからね~とそそくさと片付け、
バスに飛び込んで「クーラーかけて~~~!あ~~~涼しい!」
ご先祖様には申し訳ないけど車の中に居た時間の方が長かったような・・・

昨日、今日は出かける予定が無かったので、まずはお掃除。
毎日窓を開けているので、外から砂埃が入って気持ち悪いので掃除機かけて雑巾がけしました。
あ~~~すっきり~~。

そして今日は庭の芝刈り。

画像 017100816

パパは手動の芝刈り機で頑張ります。
今日も外の気温は30度近くあったので、外に居るだけで汗だくです

画像 020100816

ママは電動芝刈り機。
これは刈った芝が袋にたまるので後で草を集めなくてもよくて結構楽チンです。

二人がかりでたっぷり2時間かかっちゃいました・・・

画像 024100816

こんな感じで芝生が短くなりました。
大変だけどわんこ達が走りやすいように時々やらなきゃね~。

芝刈りが終わったあとは、ベルちゃんをシャンプーしました。

画像 025100816

暑い時に、温風をかけるのはかわいそうなので、冷風で乾かしました。
冷風でやると時間はかかるけど、わんこが気持ちよさそうなので、ゆっくり乾かします。

そんなこんなで最後の休日が有意義に終わるのでした~。

なんか・・・仕事が休みの日の方が忙しいんですよね・・・我が家って
あ~疲れたし暑かった~~~!
早く秋になってほしいわ~~

お知らせしたい事があります。

MoreちゃんのオーナーSindyさんのDiaryで見て、大変な事だと思い
転記させていただきました。
一人でも多くの方の目に留まる事が目的ですので、あえて了解は取っていませんが
どうか最後迄読んでいただき、正しい知識を持ってペットと生活する事を怖がらずに
変わらず愛情を注いでください。
もちろん私もそうします。

以下はSindyさんのDiaryから転記した内容です。


マイミクさんの日記にあった内容の転記です。
間違った知識からの安易なペットの飼育放棄が起きませんように・・・

****************以下転記文***************

レスキューでお世話になっている団体さんと獣医さんより
皆さんに伝えてくださいと連絡がありました。
本日8月10日テレビ朝日系の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で
ペットに関する感染症が放送されます。
過度に放送されるようですのでこの放送により大量のペット遺棄が起きる可能性があります。

この感染症は「極稀」で対所法がきちんとありますのでけっして過度に
受け止めず冷静に判断してください。
Capnocytophaga (カプノサイトファーガ)感染症について人と動物の間を行き来する感染症( Zoonosis、人と動物の共通感染症)に、犬・猫に、咬まれる・引っ掻かれること(咬・?傷)で ”稀” に感染をおこすカプノサイトファーガという細菌がいます。

近年、咬・?傷に起因し、この菌による主に敗血症(菌が血液中で増殖する)おこし死亡する人の症例報告が新たに少数確認されてきました。
でも怖がらないで下さい。
その発症は“極稀”で予防方法があるのです
・ Capnocytophaga(カプノサイトファーガ)って何? → 犬、猫の口の中の常在菌
・ どの位の割合で持っているの? → 犬92%、猫86%が持っています
・ どんなふうに感染するの?→ 咬まれて
・ 引っ掻かれて・感染する
・ 症状は?→ “稀” ですが、咬・掻傷2~7日して、発熱、敗血症、腎不全、髄膜炎等をおこし、死亡することが稀にあります。
・ どんな人がかかり易いの? → 免疫力が低い人(中高年、ステロイド治療中、糖尿病、等)が約半数
・ 治療は? →  咬まれたり、引っ掻かれたら、小さな傷口でも直ちに、水道水で傷口を洗い, 消毒し, 病院に行き、抗生物質(オーグメンチンなど)を頂いて下さい。
遅れたケースもあるので必ず治療の際にペットによりついた傷という事をきちんと伝えてください!!すぐにお薬を出してくれるので大丈夫ということです。

決してあなたの愛するペットを手放すような事をしないでください!!
また、お知り合いや近所の方でこの事を心配する人がおりましたらちゃんと病院へ行ってペット傷と言えば大丈夫だという事を伝えてください。
テレビでは多少大袈裟に恐怖を煽るような感じで放送されるようです。
皆さんが正しい知識ときちんとした対処法を知っていれば決して怖いものではありません。
どうか宜しくお願い致します。

コスプレ

先日、Kencherryさんにいただいたワンズの可愛いお洋服。
みんなに着させて写真を撮りました

DSC_0290100810.jpg

子ブタのアチュちゃん
も~!何を着ても可愛いわ~食べちゃいたいくらい可愛いってこのことよね~

隣にいるのはミツバチハッチのリューちゃん・・・

DSC_0268100810.jpg

なんでこんなの着せるのさ~!って迷惑そうなお顔です
ごめんね~リューちゃん。でもすんごい似合ってる(笑)

DSC_0272100810.jpg

このホットドッグはきみちゃんです!
あれ~?これ食べれましゅか?ってベルちゃんがクンクン・・・
ダメ~きみちゃんを食べちゃ駄目だよ!

きみちゃんてばスモークウインナーみたいな色だから美味しそうに見えるのかな?

DSC_0297100810.jpg

食べられては大変!と、きみちゃんはダイニングに避難しました~(ホッ)

そして、コスプレして一番喜んでいたのはこの子。

DSC_0287100810.jpg

ジャ~ン 琥珀ちゃ~ん。
蝶々のお洋服がとっても似合ってるでしょ~!!

DSC_0280100810.jpg

お洋服を着せてもいつもと変わらぬこの笑顔。
琥珀ちゃんは何を着せても嫌がらないのよね~。
う~ん・・・モデル犬にできるかも・・・?

と、ワンコ達の迷惑かえりみず親バカ妄想突っ走りのママでした

Kencherryさん、可愛いお洋服を沢山ありがとうございました!
29日のマッチショーにも着せて行こうかな?
でも、これ着ると固まる子が大半なので撮影の時だけ着せる事にしますね~

がっかり・・・

今日は、今年最後のJKCのショーが旭川で開催されました。
我が家は3頭出陳予定で、琥珀ちゃんもベビークラスで出陳できるのは
今日が最後でした。

なのに・・・
仕事が予定より大幅に押してしまい、とうとう遅刻してしまいました。
先に行っていたお友達のみんなが色々本部に掛け合って時間を変更してもらったり
とっても頑張ってくれましたが、到着10分前にシェルティの審査が終わってしまいました。
いつもなら1時間40分程で着くはずだったのに、高速道路が異常に混んでいました

色々ご尽力いただいた方々や、主催本部の役員様方には本当にご迷惑をおかけしました。
この場をおかりして、心からお詫びとお礼を申し上げます。

あと、今日の成績はグループ戦しか分からないけどOさんのドルチェくんG1おめでとう!
アラミスちゃんのハンドリングもとってもよかったですよ!
ベルーガちゃんのG3もおめでとう!
ゆずちゃんのデビュー戦も見たかった~

一生君の弟新太君とも初にお目にかかれて嬉しかった~。

間に合わなかったショックと寝不足の疲れでしばし放心状態の私たちでしたが
アラミスちゃん家のパパさんに美味しいラーメン屋さんを教えていただきました。

画像 003100808

パパが食べた野菜沢山の味噌ラーメン。

画像 004108080

ママが食べたのは塩野菜チャーシュー麺。

画像 002100808

画像 001100808

餃子もとってもおいしかった~!
アラミスパパちゃん美味しいお店を教えてくれてありがとうね!

画像 006100808

帰りのバスの中。ベルちゃんもヤレヤレ・・・あたちの出番はなかったのね・・・ってつまんなそう。

画像 007100808

きみちゃんも疲れてママのおひざで寝ていました。
ママもすっかりお疲れモードで帰りはバスの中で寝ながらかえってきました。
あ~疲れた~

小樽2Days パート2

私達が富良野観光している頃、息子にお願いしてミナと琥珀とベルを
小樽の会場に連れて行ってもらい、2日目のショーが始まりました。

ショーの様子はさておき、まずはお礼を言わせてくださいね。
会場にいた方々に子供達が大変お世話になり、本当にありがとうございました。
第2愛犬クラブの方々、アラミスちゃんご夫妻、チーちゃんに我が家の師匠のIさん、
カリンパパさんに、応援してくださった皆さん、皆さんのおかげで
子供達もとても楽しかったと言っています。
そして、琥珀ちゃんもベルちゃんも素晴らしい成績をいただきました。
これも偏に皆様方のご協力のおかげと心から感謝しております。

私としては、ベルちゃんのチャンピオン完成の瞬間を生で見られなかったのが
少し残念ではありますが、でもでも、本当にうれしかった~~
2年半前に小さな小さなベルをこの手に抱いてからの思い出が、走馬灯のように
よみがえりました。
Kencherryさんや沢山の方々に支えていただいて、ようやくチャンピオンを
完成する事が出来たと思います。
ホワイティ・アシュレー・ミシェルに続いて、我が家で4頭目のJKCチャンピオンです。

ベルちゃん!おめでとう!

DSC_0244100801.jpg

ひどい雨の中のショーだったという事で、ブリード戦の写真が無いのが悲しいわ~

琥珀ちゃんのB・EXG戦の様子。

DSC_0211100801.jpg

この写真はお兄ちゃんが撮ってくれたのですが、どうして琥珀ちゃんの写真はあるかというと
お兄ちゃんは、琥珀ちゃんが一番のお気に入りだからです
ベルちゃんも撮ってくれたら良かったのに~~~!!って言ったら
忘れてた。とか言っちゃって、がっかりです

でも、琥珀ちゃんは1戦毎に成長してるな~と思います。
しっかりステイも出来ているし、嫌がらずに走る事もできるようになりました。
そして・・・

DSC_0229100801.jpg

リザーブクイーンゲット~~~
琥珀ちゃんも頑張ったね~!!
えらいぞ~~~!
後で聞いたら、この時も寸前迄バスの中で爆睡していて起きてすぐにリンクに出て
ちゃ~んと走ったんですって
う~~~ん・・・琥珀ちゃん凄すぎる

DSC_0232100801.jpg

夜、自宅に戻ってお留守番していたヘンリー君とベルちゃんと琥珀ちゃんで
記念撮影しました。
こんなに沢山トロフィーやリボンを並べられる事って中々無いので
とっても良い記念になりました。

DSC_0258100801.jpg

JKCのショーも次の旭川で最後です。
ベルちゃんはもうカードをいただいたので、遊ぶつもりで気楽に参加してきます!
クラブのみんなとワイワイおしゃべりしたりご飯食べたり。
勝ったり負けたり一喜一憂して、同じ趣味のみんなと一日過ごすことが楽しいんですよね~。

さ~~~!旭川・・・。
みんなでバーベキューでもしましょうか~~?

小樽2Days パート1

7月31日と8月1日は小樽でドッグショーが開催されました。

7月30日からパドックの準備の為に会場へ行き、お友達と一緒にテントを立てたり
Tちゃんに御髪を整えてもらったり・・・
明日からがんばるぞ~~~!と気合い十分です。

夜にはKencherryさんも到着し、明日は頑張りましょうね~と
ワクワクしながら当日を迎えました。

朝は小雨まじりだったお天気も、会場に到着する頃には回復し、暑い熱い1日の始まりです。

DSC_0052100731.jpg

最初の出番はあらみすちゃん宅のベルーガちゃん。
幸先よくカードゲットです。おめでと~!

DSC_0151100731.jpg

次はKencherryさんのヘンリー君。我が家のアチュの兄妹です。
いつもながら男前のヘンリー君。

DSC_0085100731.jpg

ハンドラーのMちゃんと息ぴったりで貫禄の走りです。
BOBゲットでグループ戦でも1席でした。

DSC_0156100731.jpg

3歳になってとっても貫禄がついてきたヘンちゃん。
沢山活躍してくれる事を願っていつも応援してるよ~~!!

そして、ベルちゃん。

DSC_0106100731.jpg

いつもの伸びやかな走りでカードゲット。
やった~!ベルちゃん。あと1枚でチャンピオン完成だね~っていっぱい誉めてあげました。

EXG戦ではヘンリー君がリザーブキングゲット~~~!!

DSC_0172100731.jpg

よかったね~!!
アチュの兄妹が、素晴らしい成績を残しているのを間近で見る事が出来て本当にうれしかった!!

そして・・・
会場を後にしてKencherryさん達とトマムへ・・・
明日のショーはミナ達にまかせてパパとママは富良野観光で~す!
会場に残っているお友達やIさんに、ミナとベルと琥珀をよろしく~~!
ってルンルン会場を後にしました。

続きは次回書きますね~!!
プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
