

水飲みワンコ

毎朝の光景・・・

DSC-91119.jpg

我が家の水飲み場は大きなお鍋。
外から帰ってくると、みんなで顔を突っ込んで一斉に飲みます。

DSC_099891119.jpg

あ~いっぱい飲んだし~
のど乾いてたんだよね~ってリューちゃん。

DSC_100391119.jpg


うえ~っぷ・・・!あ~~飲んだ飲んだ~。
DSC_100191119.jpg

朝のお水は美味しいんだ~。ママ!なに撮ってんの?
ごはんは~?ってアチュ。

DSC_100091119.jpg

ママ~!みんながいつまでも飲んでてまだ飲めないの~!!ってシルビィ。

そうなんです。
愛犬家の方なら分かると思うんだけど、顔見るとだいたい言いたい事がわかる。
わたし・・・犬の言葉がわかるんで~す
もうちょっと待ってね~シルちゃん。といい聞かせながら写真を撮りました。

今の家と新しい家

DSC_0982.jpg

15年暮らした我が家。
来月には引っ越して解体してしまうので、今のうちに写真を残しておこうと思い立って
パチパチ写しました。

3階建ての2世帯住宅なので、高齢の母が玄関前の階段で足を滑らせて転ぶ危険も
あるし、雪の無い地方の方には分からないかもしれませんが、風の向きによって
雪が屋根から飛び出して積もる雪壁と言う現象が悩みの種でした。
写真で分かるように、3階の屋根から下の階段に雪がどっさり落ちてきます。
もし、人が居る時に落ちて来たら大変だと、いつもハラハラしていました。
そんな冬の悩みももうありません。

DSC_0989.jpg

庭の木々も、移す木と移さない木があるので、このお庭を見られるのも今週中
で終わりです。
来週には移動の為に根巻きしたり枝を補強したり木を掘り返して準備が始まります。

DSC_0980.jpg

このクリスマスツリーみたいなオンコの木は新しい家に移します。
ワンコ達が外で遊ぶ時に木陰を作ってくれると思います。

DSC_0978.jpg

新しい家の囲いがとれて外観が見れるようになりました。
もうすぐ完成です。

ベトナム旅行

ミナの修学旅行はベトナムでした。
感想は?と聞くと、楽しかった~って。
おもしろかったのは、横断歩道がほとんどないんだって。

どうやって車道を渡るの?って聞くと、適当に注意しながら渡るんだって
ホーチミン市内の車道は、走っているのがほとんど二人乗りのバイクらしいです。
そこで、バイクをよけながらゆっくり渡るんだって。
急に走ったりしたらひかれるよ!って注意されたらしいです恐いね~。

DVC0013091109.jpg

DVC0013291109.jpg

これはお寺らしいです。
上からぶら下がっている渦巻状のピンクのものはお線香だって。
国が変わると線香も変わるのね~

DVC0013491109.jpg

ベトナム人のガイドのおじさん。
とっても優しくていい人だったんだって。

DVC0013791109.jpg

レストランで食べた生春巻きらしきもの・・・?
口に合わずに残したって言ってました。
屋台の食べ物は不衛生だからダメって言われて食べられなかったらしいけど、
美味しそうなものがいっぱいあって、レストランで食べるよりよさそうだったから
すごい残念・・・って言ってました。

DVC0014091109.jpg

ショッピングセンターのトイレで見つけた変な日本語の表示板。
ナプキンをでみ箱に入れてくださり・・・?だって~!!
笑っちゃいました~

ベトナムは水が汚いのでうがいもできないんですって。
歯を磨いても最後にミネラルウオーターで口をゆすがないとダメみたい。
一番いやだったのは、ヤモリが沢山いて、トイレの中や寝室の壁や床にいたんだって!
ベトナムではヤモリが神様のお使いだって信じられていて、殺してはいけないから
沢山いてもしかたないんだって~~~!!
ぎえ~~~っ!私はベトナムは絶対行けないな~って思いました。
ベトナム人のお友達もできたらしい。
まあ、何事も経験ですから・・・。楽しかったんなら良かったよね~。

お誕生日おめでとう!

昨日は修学旅行でベトナムに行っていたミナちゃんが帰って来ました。
4泊6日で10月31日から居なかったので、毎日寂し~~~くしていましたが、
昨日はお昼過ぎに戻ってくる予定だったので、朝からルンルンして待ってました。

千歳に着いてから国際線の到着ロビーでしばらく待っていると・・・
無事に帰ってきました~!
土産話を聞かせてもらいながら帰ってきましたが・・・
ベトナムのお話は又後ほど。

DSC_096191105.jpg

昨日はミナの17回目のお誕生日でした。
無事に帰って来た事と、元気に成長してくれた事に感謝しつつ
みんなでケーキを食べてお祝いしましたよ~。

DSC_096591105.jpg

DSC_096791105.jpg

本人曰く・・・誕生日に帰って来れてよかった~~~
ベトナムに居たらこんなにおいしいケーキ出てこなかったよ~きっと。

いろんな食べ物出て来たらしいんだけど、口に合う物が少なかったらしく
香辛料がキツかった~~って言ってました。

1000円あったらすごい沢山買い物できるさ~って喜んで帰ってきました。
ママにもお土産買って来てくれましたよ~。

DSC_097291105.jpg

可愛いうさちゃんと小物入れ。あと、シルクのストールとブレスレットも
くれました
全部で800円くらいだって~~~!!安!!
でも、本当に嬉しかった~ありがとうね~

只今工事中

00591101.jpg

新築中の我が家。
12月完成予定ですが、まだまだ足場がかかったままで、
どの程度進んでいるのかと少し不安になってきたので
パパと出来具合を見に行きました。

上の写真は居間です。
石段を降りると石貼りの床になる予定です。
石貼りのスペースはワンコと共有です。

00391101.jpg

寝室から直接居間に降りてこれる螺旋階段もだいぶできていました。

01191101.jpg

二階の部屋から取ったところ。

このあと部屋の間仕切りや、建具の取り付け床貼りなどなど・・・
まだまだ出来上がるのは先ですね~(^_^;)

プロフィール

magellans

Author:magellans
MAGELLANS KENNEL
シェルティ専門ブリーダー
愛犬飼育管理士
札幌市動物取扱業登録済み
(販売・保管・訓練)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
